消せる…消せるぞ! 色鉛筆が! フリクションから新登場

  • 0
消せる…消せるぞ! 色鉛筆が! フリクションから新登場
消せる…消せるぞ! 色鉛筆が! フリクションから新登場

『フリクションいろえんぴつ』

パイロットコーポレーションの〝こすって消える〟筆記具「フリクション」シリーズから、同社初の木軸鉛筆フリクションいろえんぴつ』が12月10日(火)に発売される。価格は1本105円で、12色セットで1,050円。

こすって消せる良さ

この度新しく発売される『フリクションいろえんぴつ』は、これまでの「フリクション」シリーズと同様の技術を活かし、摩擦熱により筆跡を無色にすることができる。

使い方は至って簡単。色鉛筆の上部に付いている専用ラバーでこするだけ。もちろん、芯は通常の色鉛筆と同じく鉛筆削り器やナイフで削ることができる。

一般的な色鉛筆では消しゴムで筆跡を消すことができないため、砂消しゴムを使って紙を削る形で消すしかなかった。しかしこの『フリクションいろえんぴつ』は「熱」で消せるため、紙が薄くなることも無ければ、消しカスで散らかることもない。

この「熱」で消える特性はなにも「摩擦熱」に限ったことではなく、イラストレーターの間などでは、下書きにフリクションのボールペンを使用し、本番の線を描いた後、ドライヤーを紙にあてて下書きの線のみを消す、という方法が重宝されていた。今回の色鉛筆版の登場を待ち望んでいたイラストレーターの方も多いのでは?

新しい『フリクションいろえんぴつ』

上:フリクションボールえんぴつ|下:フリクションいろえんぴつ

2013年11月以降、『フリクションボールえんぴつ』へ

実はこれまでにもボールペンタイプの『フリクションいろえんぴつ』が同社から販売されているが、2013年11月以降『フリクションボールえんぴつ』と製品名が変更されるとのこと。購入の際は注意。

文:たかはしさとみ

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

関連キーフレーズ

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る

イラスト・アートの週間ランキング

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ