130

最新ニュースを受け取る

国内最大級の府中刑務所で文化祭! 工場見学や刑務官バンドのライブも

「第38回 府中刑務所文化祭」

きたる11月3日は〝自由と平和を愛し、文化をすすめる国民の祝日〟「文化の日」。

そんな文化の日に毎年開催されている、東京都・府中市にある日本最大の刑務所・府中刑務所での催し「府中刑務所文化祭」が2013年11月3日(日)も開催される。第38回目となる2013年度の1日刑務所所長は、楽曲「亜麻色の髪の乙女」などで知られる歌手の島谷ひとみさんが務める。なお入場は無料だ。

所内見学ができるプリズンアドベンチャーツアー

毎年、テープカットや感謝状の贈呈、会場の巡視などを行う1日刑務所所長。今年度は、2007年に次いで2回目となる前述した歌手の島谷ひとみさんが、過去には女優の国仲涼子さんや、タレントの安田美沙子さん、そして、元・モーニング娘。の飯田圭織さんらが務めてきた。

文化祭では、それ以外にも多数のイベントが行われる。特にここ数年行われている刑務所の塀の中を見学できる「塀の中のバスツアー」は、毎年多くの人が列をなし、あっという間に定員に達してしまうことで知られている。

今年はそのバスツアーが名称を変え、「プリズンアドベンチャーツアー」というツアーが用意されている。具体的には、バスで普段収容者が働く工場まで行き、そのエリアを中心に見学するといった内容でになるようだ。参加できる人数に限りがあり、10:30前後から整理券の配布を予定しているそう。例年、開場時間となる10:00前から長蛇の列ができるほどの人気ツアーなので、参加したい人は朝早くから並んだ方が良さそうだ。一体どんなアドベンチャーが待っているのだろうか……

刑務所麦飯食堂も営業

ほかにも、普段刑務官として働く職員や関係者で結成されたバンド・デビルスのライブや、収容者と同じ食事を食べることができる「刑務所麦飯食堂」の営業や、刑務所製のパンや収容者が刑務作業で製作した製品の販売、さらには、パトカーや消防車・起震車の体験乗車、ちびっこ刑務官(制服姿)の写真撮影など多数のイベントが行われる。

11月3日の文化の日に行われる府中刑務所での「文化祭」。毎年この日だけは大勢の人で賑わう年に1度しかないこの機会に、是非訪れてみてはいかがだろうか。

こんな記事も読まれています

関連キーフレーズ

「島谷ひとみ」を編集する

キーフレーズの編集には新規登録またはログインが必要です。

この記事をツイート 59

KAI-YOU.netでは、ユーザーと共に新しいカルチャーを盛り上げるため、会員登録をしていただいた皆さまに、ポップなサービスを数多く提供しています。

会員登録する > KAI-YOU.netに登録すると何ができるの?

この記事へのコメント(0)

SNSにも投稿する

twitter_flag facebook_flag

コメントを削除します。
よろしいですか?

ページトップへ