国内最大級の府中刑務所で文化祭! 工場見学や刑務官バンドのライブも

国内最大級の府中刑務所で文化祭! 工場見学や刑務官バンドのライブも
国内最大級の府中刑務所で文化祭! 工場見学や刑務官バンドのライブも

「第38回 府中刑務所文化祭」

きたる11月3日は〝自由と平和を愛し、文化をすすめる国民の祝日〟「文化の日」。

そんな文化の日に毎年開催されている、東京都・府中市にある日本最大の刑務所・府中刑務所での催し「府中刑務所文化祭」が2013年11月3日(日)も開催される。第38回目となる2013年度の1日刑務所所長は、楽曲「亜麻色の髪の乙女」などで知られる歌手の島谷ひとみさんが務める。なお入場は無料だ。

所内見学ができるプリズンアドベンチャーツアー

毎年、テープカットや感謝状の贈呈、会場の巡視などを行う1日刑務所所長。今年度は、2007年に次いで2回目となる前述した歌手の島谷ひとみさんが、過去には女優の国仲涼子さんや、タレントの安田美沙子さん、そして、元・モーニング娘。の飯田圭織さんらが務めてきた。

文化祭では、それ以外にも多数のイベントが行われる。特にここ数年行われている刑務所の塀の中を見学できる「塀の中のバスツアー」は、毎年多くの人が列をなし、あっという間に定員に達してしまうことで知られている。

今年はそのバスツアーが名称を変え、「プリズンアドベンチャーツアー」というツアーが用意されている。具体的には、バスで普段収容者が働く工場まで行き、そのエリアを中心に見学するといった内容でになるようだ。参加できる人数に限りがあり、10:30前後から整理券の配布を予定しているそう。例年、開場時間となる10:00前から長蛇の列ができるほどの人気ツアーなので、参加したい人は朝早くから並んだ方が良さそうだ。一体どんなアドベンチャーが待っているのだろうか……

刑務所麦飯食堂も営業

ほかにも、普段刑務官として働く職員や関係者で結成されたバンド・デビルスのライブや、収容者と同じ食事を食べることができる「刑務所麦飯食堂」の営業や、刑務所製のパンや収容者が刑務作業で製作した製品の販売、さらには、パトカーや消防車・起震車の体験乗車、ちびっこ刑務官(制服姿)の写真撮影など多数のイベントが行われる。

11月3日の文化の日に行われる府中刑務所での「文化祭」。毎年この日だけは大勢の人で賑わう年に1度しかないこの機会に、是非訪れてみてはいかがだろうか。

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

関連キーフレーズ

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る

情報化社会の週間ランキング

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ