KAI-YOU.netに登録して
さらなる爆ポップ体験を!

11

1人で悩んでいませんか? そんなあなたにベストな1曲を処方「オンガクスリ」開始

1人で悩んでいませんか? そんなあなたにベストな1曲を処方「オンガクスリ」開始

画像はWebサイト「オンガクスリ」のスクリーンショットを合成させたもの

仕事や恋愛、人間関係など、日々生きていくなかで悩みというものは付きものだ。特に近年では、社会全体にストレスが蔓延しているとも言われている。誰にも相談できず、1人で抱え込み、苦しむ。この現代社会では誰しもこのような経験をしたことがあるのではないだろうか。

2013年10月17日(木)、そんな悩みに対して手を差し伸べる、あるサービスがPCで先行開始された。それは〝誰かの悩みの投稿に対し、音楽を紹介することで回答する〟ソーシャルコミュニケーションサービス「オンガクスリ」というもの。誰かの悩みに応えるだけでなく、ソーシャル時代ならではの新しい音楽との出会い方ができる。開発を手がけたのは斬新なサービスを多数手がける「面白法人カヤック」だ。近日中に、iOS/Androidアプリでのリリースも予定している。

あなたの悩みにベストな1曲が

「オンガクスリ」は、音楽をクスリと捉え、個人が投稿した悩みに対して、音楽の紹介のみで応えるサービス。さまざまなユーザーが、その悩みに対し効果がある! と考える音楽を1曲ずつ、YouTubeのリンクを貼ることで紹介。

回答が増えるに連れて、その悩みの特効薬的な曲が集まったプレイリストが完成する。名前も知らないユーザーが自分を応援してくれているのを実感することで、悩みを乗り越える糧にもなるというわけだ。

また、「オンガクスリ」上で1人で抱え込んでいた悩みを打ち明ける。そうすることで、今まで触れたことのない新たな年代やジャンルの音楽と出会える機会にもつながる。

ここで現在投稿されている一部の悩みをご紹介しよう。

「おなかが痛い」などの気軽な悩みも

画像はWebサイト「オンガクスリ」のスクリーンショット

画像はWebサイト「オンガクスリ」のスクリーンショット

なるほど。こうして見るとやはり恋愛だったり仕事、お洒落に関する悩みが目立つ。その一方で、「おなかが痛い」「nihongo ga nyu-ryoku dekinakute…(日本語が入力できない)」といった、比較的軽い悩みも投稿されている。このなかには、まだ応えられてない悩みもあるので、ベストな1曲を知っている方は是非教えてあげて欲しい。

どんな些細な悩みだとしても、放っておくと大きな問題に発展することもある。まずはどんな悩みでも気軽に打ち明けてみてはいかがだろうか。きっとベストな1曲が返ってくるはずだ。

こんな記事も読まれています

関連キーフレーズ

11
Share
0
LINE

0件のコメント

KAI-YOU.netでは、ユーザーと共に新しいカルチャーを盛り上げるため、会員登録をしていただいた皆さまに、ポップなサービスを数多く提供しています。

会員登録する > KAI-YOU.netに登録すると何ができるの?

コメントを削除します。
よろしいですか?

ページトップへ