VTuberグループ「VOMS」新メンバー募集 チャンネル収益は100%活動者に還元

VOMS Project新メンバー募集を告知した動画

バーチャルYouTuber(VTuber)プロジェクト・VOMS Projectが新メンバーの募集を発表した。

5月28日、プロジェクト公式YouTubeチャンネルで実施したライブ配信で今後の方針などを報告。募集要項などの詳細は6月1日(木)に発表するという。 プロジェクトを運営するGYARIさんは、グループの顔役だった天野ピカミィさんが3月31日に卒業したことに言及。

その上で、少数精鋭で活動しているVOMS Projectは、1人でもメンバーが卒業するとパワーダウンしてしまうと、メンバー募集に踏み切った理由を説明した。

GYARIが運営するVOMS Project

VOMS Projectは、ボカロP・ココアシガレットPとしても活動するGYARIさんが運営するプロジェクト。

現在は、緋笠トモシカさん、羽渦ミウネルさん、大門地リューゴンさんの3人が所属している。
10分ぐらいでわかるVOMSメンバー

「VTuberとWin-Winの関係でありたい」

5月28日の配信でGYARIさんは、改めてVOMS Projectのコンセプトを紹介。

あくまで個人クリエイターの集まりとして、自身とVTuberがWin-Winの関係でありたいと説明した。

イラストやLive2Dモデルの権利はGYARIさんに帰属しているものの、チャンネル運営は活動者たちに任せているため、そこから発生する収益などは100%本人に還元。

VOMS Projectのコンセプト/画像は配信から

グッズについても、GYARIさんが作成・販売したものはGYARIさんの収益に。イラストなどの素材はVTuberたちにも共有されているため、そこから自分でグッズをつくって販売した場合は、その収益はVTuberたちのものとなる。

また、VTuberたちの配信はアーカイブ化し、そこからGYARIさん側でもコンテンツを制作していくことで、Win-Winな関係を構築していくという。
VTuberの動画からGYARIさんが作成した楽曲

“アカネチャン”で知られる人気クリエイター・GYARI

GYARIさんは、音声読み上げソフト・VOICEROIDによる会話調の楽曲「何でも言うことを聞いてくれるアカネチャン」などで人気のクリエイター。

同曲はニコニコ動画で690万回、YouTubeで2100万回以上再生されている。

プロジェクトの公式チャンネルとは別に、自身のチャンネルでVOMS ProjectのVTuberの音声を用いた楽曲などを投稿している。
何でも言うことを聞いてくれるアカネチャン

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

VOMS Projectに関する記事

関連キーフレーズ

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る
KEYPHRASE

いま、みんなが気になっていること

KAI-YOU.netにログインしているユーザーなら誰でも編集できるKAI-YOU.netの百科事典、それが「キーフレーズ」です。

キーフレーズ機能をもっと知る

エンタメの週間ランキング

エンタメの画像ランキング

もっと見る

もっと見る

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ