にじさんじ郡道美玲、WBC実況での不適切発言で謹慎処分「配信者としての自覚を欠く由々しき問題」

にじさんじ郡道美玲、WBC実況での不適切発言で謹慎処分「配信者としての自覚を欠く由々しき問題」
にじさんじ郡道美玲、WBC実況での不適切発言で謹慎処分「配信者としての自覚を欠く由々しき問題」

謹慎処分が発表された郡道美玲さん/にじさんじ公式サイトより

バーチャルライバー(VTuber)グループ・にじさんじ所属の郡道美玲さんについて、運営するANYCOLOR株式会社は3月23日、活動謹慎処分を発表した。

にじさんじ公式Twitterの発表では、「2023年3月22日、当社所属ライバーである『郡道美玲』がソーシャルネットワークサービスである『Twitter』において、野球に関する不適切な投稿を行いました」と経緯を説明。

該当ツイートが「野球ファンの皆様をはじめとした多くの方々に、大変ご不快な思いを抱かせてしまいましたことを深くお詫び中し上げます」と謝罪した。

ANYCOLOR「複数回にわたり不適切な言動を注意」

ANYCOLOR社では郡道美玲さんについて、「複数回に渡り不適切な言動を行っており、都度当社から注意を行っていた」とし、そうした中での行動を鑑みて「当面の間、謹慎させることといたしました」と報告。

すでに公開予定の郡道美玲さんを起用した案件や各種コンテンツについては、関係各所と調整を行っているという。

その上で「今後、同様の問題が生じないよう、当該ライバーに対しては、コンプライアンスに関する研修を改めて実施すると共に、その他の所属ライバーに対しても、引き続き教育及び指導を徹底してまいります」とコメント。

最後は「本件に関するお問い合わせは、すべてANYCOLOR株式会社お間合せ窓口(https://www.anycolor.co.jp/contact)までご連絡いただき、当社所属ライバーへのご連絡(SNS上でのご連絡や、配信中のコメント等の一切を含みます。)はお控えいただくようお願い申し上げます」と呼びかけた。

“ルール知らない”視点でのWBC実況ツイートに批判

問題視されているのは、日本時間3月22日に行われた野球の「WORLD BASEBALL CLASSIC(ワールドベースボールクラシック)」(WBC)決勝戦時のツイートとみられる。

日本対アメリカの試合を観戦していた郡道美玲さんは、Twitter上で試合内容に関して実況を展開。野球のルールも用語もほとんど知らないという視点からのツイートが反響を呼び、Twitterではトレンド入りを果たしていた。

一方で、「これ玉投げる人、強い人が立った時に頭か身体に投げちゃえば出場停止にできるんじゃないの?」(外部リンク)といった発言をはじめ、野球ファンやコミュニティから反感を招きかねないツイートもあり、実際に批判が寄せられていた。

本人はその後、「一部私の無知が行き過ぎてて不適切な発言がありましたが、元リプツリーにも繋げているように悪意は一切無いことだけ改めてもう一度ここでお伝えさせてください〜!ごめんなさい!」と釈明している。

しかしながら、ANYCOLOR社はこれまでにも注意を行ってきた事情を踏まえ、「配信者としての自覚を欠く由々しき問題」として謹慎を決定した形だ。

郡道美玲、酒とつまみを愛する教師で雀士

郡道美玲さんは、にじさんじから2019年1月17日にデビューしたバーチャルYouTuber。現在のチャンネル登録者数は45.9万人。

にじさんじの公式サイトでは“Sっ気溢れる男子校の女性教師。酒とつまみを愛している”と紹介されており、実際に数学と社会の非常勤教師として働いている。

近年は、自身のYouTubeチャンネル「【3年0組】郡道美玲の教室」で麻雀配信を積極的に実施。

さらに雑誌『近代麻雀』(竹書房)で自身が主人公の漫画『郡道先生、それロンです!』が連載、単行本が発売されている。

にじさんじについてもっと知る

関連キーフレーズ

3件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

匿名ハッコウくん

匿名ハッコウくん(ID:6663)

このV、野球知ってて発言してるからたち悪ぃよな
野球のボールかどれくらい硬くてどれくらい重いのか分かってないと発言できないよ

匿名ハッコウくん

匿名ハッコウくん(ID:6662)

どう好意的に解釈しても悪意はあるよなぁ

匿名ハッコウくん

匿名ハッコウくん(ID:6660)

野球を知らない人に"故意に選手を攻撃出来るスポーツ"と認知されてるのがとてつもなく悲しいです。