にじさんじ壱百満天原サロメ、地上波60秒CMに登場 日テレ『イッテQ!』枠で放送

にじさんじ壱百満天原サロメ、地上波60秒CMに登場 日テレ『イッテQ!』枠で放送
にじさんじ壱百満天原サロメ、地上波60秒CMに登場 日テレ『イッテQ!』枠で放送

初の地上波CM出演を報告した壱百満天原サロメさん/画像はすべてにじさんじ公式サイトより

バーチャルライバーグループ・にじさんじに所属するVTuber・壱百満天原サロメさんが、10月16日(日)19時58分から日本テレビ系で放送されるバラエティー番組『世界の果てまでイッテQ!』のCM枠に登場する。

壱百満天原サロメさんが自身のTwitterで報告した内容によると、初の地上波CMは「最高にジャンクなのに最高にヘルシーな60秒CM」と説明。いつ登場するかは「お楽しみに」としながら、「是非ご覧になって!!くださいませね」と呼びかけた。

彗星の如く現れ反響を呼んだサロメ嬢

壱百満天原サロメさんは、「本当のお嬢様に憧れる一般女性」として5月21日にデビューしたバーチャルYouTuber(VTuber)。

薄紫色でボリューミーかつ縦ロールな巻き髪、ワインレッドのドレスといった容姿に、「わたくし」「ですわ」といった特徴的なお嬢様口調。

その振る舞い、たたずまいから、ファンからは「サロメ嬢」とも呼ばれ親しまれている。

5月24日に行われた初配信では自身の住民票や履歴書、胃カメラの写真などを公開するなど、アクロバティックな配信を展開。
壱百満天原サロメさん、いまや懐かしの初配信
その数1万6000人以上といわれる現在のVTuber界に颯爽と登場し、デビューから17日足らずというVTuber史上最速でチャンネル登録者100万人を突破した。

現在のチャンネル登録者数は167万人と、にじさんじに所属するバーチャルライバーの中では、最もチャンネル登録者数が多いタレントだ。

こうした勢いやスピード感の影響からか、SNSトレンドとZ世代インサイトの研究機関「memedays」が10代女性へのアンケートを元に発表した「2022年下半期トレンド予測」において芸能人・インフルエンサー部門に選出されている。

VTuberを積極起用する日清、過去にも60秒CMを展開

最高にジャンクなのに最高にヘルシーな60秒CMとは、いったい何だろうか。

VTuberのCM・キャンペーン起用はこれまでにも度々見られるが、その中で60秒という長尺CMを展開できる企業は、自ずと限られてくる。

『世界の果てまでイッテQ!』では、サントリーをはじめ、Kao(花王)、日清食品、Amazon、大正製薬などが番組スポンサーとしてCMを放送。

特に日清食品は、これまでにもCMやキャンペーンにVTuberを積極的に起用。輝夜月さんやキズナアイ(Kizuna AI)さん、さらには2月のにじさんじと「日清のどん兵衛」のコラボも記憶に新しい。

60秒CMという意味では2021年7月、『世界の果てまでイッテQ!』の枠で、「日清カレーメシ」とホロライブによるCMが放送されている。
ホロライブが出演した「日清カレーメシ」CM
なお、「最高にジャンクなのに最高にヘルシー」というキャッチコピーは、日清食品が展開する完全メシのキャッチコピーでもある(外部リンク)。

「カレーメシ 欧風カレー」「豚辛ラ王 油そば」などがラインナップされているが、壱百満天原サロメさんが何のCMに、どのように出演するのか、『世界の果てまでイッテQ!』の放送で確認しよう。
追記:実際に壱百満天原サロメさんが出演したTVCM

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

壱百満天原サロメさんをもっと知る

関連キーフレーズ

1件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

匿名ハッコウくん

匿名ハッコウくん(ID:6164)

サロメcm自体は悪くない
放送時間が悪い

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る

情報化社会の週間ランキング

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ