KAI-YOU.netに登録して
さらなる爆ポップ体験を!

154

#SaveOurSpace 抗議文賛同人欄で大石昌良の偽署名 事務所「再発防止をお願いしたい」

署名運動「#SaveOurSpace」運営が、「音楽業界4団体による今井絵理子氏と生稲晃子氏の支持表明への抗議」の賛同人を公開していたが、その中に偽名・成りすましがあったことが発覚。

7月6日から、名前が騙られていたアーティストは身に覚えがないと表明していたが、7月7日(木)に#SaveOurSpace運営から謝罪声明が発表された。

賛同人の募集を終了し、賛同人一覧を非公開する対応が行われている。

運営「信頼性の担保をはかる体制を充分に構築できていなかった」

発端となったのは、日本音楽事業者協会・日本音楽制作者連盟・コンサートプロモーターズ協会・日本音楽出版社協会の音楽業界4団体による、参議院議員選挙自由民主党候補の元・SPEEDの今井絵理子さん、元・おニャン子クラブの生稲晃子さんへの支持表明。

6月30日に支援表明が報道されると、「#SaveOurSpace」は、音楽業界内において大きな影響力を有する4団体が連携して特定候補者の支持を公に表明すれば音楽業界全体としてのメッセージとして社会に受け取られかねないとして強い抗議の意を表明。

「できるだけ早く本件に対する抗議の声を可視化できればという思い」から公式サイトにGoogleフォームによる賛同人の募集を開始。

しかし、誰でも好きに名前を入力できる仕様であるため、賛同人一覧の信頼性の担保をはかる体制を充分に構築できておらず、今回の事態を招いてしまったという。

「#SaveOurSpace」運営は関係者に対して謝罪。その一方、今回の呼びかけの反響により、日本音楽製作者連盟との面談が決定。賛同人に対し感謝の言葉を述べた。

大石昌良のツイートで問題発覚 「身に覚えがない」

賛同人一覧の偽名・成りすましは、シンガーソングライター・大石昌良(オーイシマサヨシ)さんのツイートによって大きな話題に。

大石昌良さんは、「フォロワーさんに教えていただいたのですが、僕の名前が載っているらしく!身に覚えがなかったのですが、どうやら誰かが勝手にサイトのフォームに運動に賛同する旨の投稿したらしく、知らないうちに名前が掲載されていたっぽいです!あしからず!」と、7月6日に自身のTwitterに投稿した。 音楽ライターの安藤さやかさんも同様のツイートをしている。
1
2

こんな記事も読まれています

145
Share
6
LINE

0件のコメント

KAI-YOU.netでは、ユーザーと共に新しいカルチャーを盛り上げるため、会員登録をしていただいた皆さまに、ポップなサービスを数多く提供しています。

会員登録する > KAI-YOU.netに登録すると何ができるの?

コメントを削除します。
よろしいですか?

ページトップへ