#SaveOurSpace 抗議文賛同人欄で大石昌良の偽署名 事務所「再発防止をお願いしたい」

署名運動「#SaveOurSpace」運営が、「音楽業界4団体による今井絵理子氏と生稲晃子氏の支持表明への抗議」の賛同人を公開していたが、その中に偽名・成りすましがあったことが発覚。

7月6日から、名前が騙られていたアーティストは身に覚えがないと表明していたが、7月7日(木)に#SaveOurSpace運営から謝罪声明が発表された。

賛同人の募集を終了し、賛同人一覧を非公開する対応が行われている。

運営「信頼性の担保をはかる体制を充分に構築できていなかった」

発端となったのは、日本音楽事業者協会・日本音楽制作者連盟・コンサートプロモーターズ協会・日本音楽出版社協会の音楽業界4団体による、参議院議員選挙自由民主党候補の元・SPEEDの今井絵理子さん、元・おニャン子クラブの生稲晃子さんへの支持表明。

6月30日に支援表明が報道されると、「#SaveOurSpace」は、音楽業界内において大きな影響力を有する4団体が連携して特定候補者の支持を公に表明すれば音楽業界全体としてのメッセージとして社会に受け取られかねないとして強い抗議の意を表明。

「できるだけ早く本件に対する抗議の声を可視化できればという思い」から公式サイトにGoogleフォームによる賛同人の募集を開始。

しかし、誰でも好きに名前を入力できる仕様であるため、賛同人一覧の信頼性の担保をはかる体制を充分に構築できておらず、今回の事態を招いてしまったという。

「#SaveOurSpace」運営は関係者に対して謝罪。その一方、今回の呼びかけの反響により、日本音楽製作者連盟との面談が決定。賛同人に対し感謝の言葉を述べた。

大石昌良のツイートで問題発覚 「身に覚えがない」

賛同人一覧の偽名・成りすましは、シンガーソングライター・大石昌良(オーイシマサヨシ)さんのツイートによって大きな話題に。

大石昌良さんは、「フォロワーさんに教えていただいたのですが、僕の名前が載っているらしく!身に覚えがなかったのですが、どうやら誰かが勝手にサイトのフォームに運動に賛同する旨の投稿したらしく、知らないうちに名前が掲載されていたっぽいです!あしからず!」と、7月6日に自身のTwitterに投稿した。 音楽ライターの安藤さやかさんも同様のツイートをしている。
1
2

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る

音楽・映像の週間ランキング

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ