東海オンエア「てつとゆめ」削除 『ぐりとぐら』出版社から著作権の申し立て

東海オンエア「てつとゆめ」削除 『ぐりとぐら』出版社から著作権の申し立て
東海オンエア「てつとゆめ」削除 『ぐりとぐら』出版社から著作権の申し立て

東海オンエア「てつとゆめ」メイキング/画像はすべて「岡崎フィルムコミッション」公式サイトより

  • 11 images

YouTuberグループ・東海オンエアの動画「【超訳ぐりとぐら】『てつとゆめ』」が、福音館書店から著作権の申し立てによって削除された。

福音館書店は、中川李枝子さん執筆・山脇(大村)百合子さん作画の子ども向け絵本「ぐりとぐら」シリーズの出版社である。

【画像】削除された「【超訳ぐりとぐら】『てつとゆめ』」メイキング写真(10枚)

東海オンエアによる『ぐりとぐら』のパロディ動画

「【超訳ぐりとぐら】『てつとゆめ』」は、メンバーの虫眼鏡さんが「昔から撮りたかった動画」として、東海オンエアが2019年2月に投稿した『ぐりとぐら』のパロディ動画。

この動画では、てつやさんが青い頭巾にオーバーオール、ゆめまるさんが赤い頭巾にオーバーオール姿という、ぐりとぐらを彷彿とさせる姿で登場。

『ぐりとぐら』と思われるストーリーラインになぞらえた話が展開されていく。

「“とある絵本のように”カステラがつくりたい」岡崎市も撮影協力

「【超訳ぐりとぐら】『てつとゆめ』」は、東海オンエアが活動拠点とする愛知県岡崎市の事業「岡崎フィルムコミッション」も撮影に協力。

「岡崎フィルムコミッション」の公式サイトによれば、「『大自然の中で、とある絵本のように巨大カステラが作りたい』という要望を受け、山の中のキャンプ場を調整した」という。同サイトではメイキング写真も公開されていた(外部リンク)。 なお福音館書店は、出版物の二次利用に関して「有料、営利目的でのご利用を希望される方は下記(福音館書店ライツ事業室)までお問い合わせください」と公式サイトに記載している(外部リンク)。

「東海オンエア」の関連記事

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

関連キーフレーズ

4件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

匿名ハッコウくん

匿名ハッコウくん(ID:5671)

市の事業でやるならなおさら許可取らんとだめだろ…何やってんだ?

匿名ハッコウくん

匿名ハッコウくん(ID:5669)

ガチ草

匿名ハッコウくん

匿名ハッコウくん(ID:5661)

当たり前のように著作権違反するの怖い

すべてのコメントを見る

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る

エンタメの週間ランキング

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ