東海オンエアが「悪口」を勉強 言っちゃいけないからこそ詳しくなろう!

東海オンエアが「悪口」を勉強 言っちゃいけないからこそ詳しくなろう!
東海オンエアが「悪口」を勉強 言っちゃいけないからこそ詳しくなろう!

画像は東海オンエアの動画「『罵詈雑言辞典クイズ』でありとあらゆる悪口を身につけよう!」から

「おたんちん」「銀流し」「げじげじ魂」「がしんたれ」──これ全部、意味わかりますか…?

コンプライアンスが厳しくなり、失言などから一瞬で社会的な地位を失ってしまうようなことも多い現代。

YouTuberグループ・東海オンエアが、知識を高めることで、言ってはいけないことがなんなのかという意識を高めようという動画「『罵詈雑言辞典クイズ』でありとあらゆる悪口を身につけよう!」を投稿しました。

『罵詈雑言辞典』からピックアップした悪口をクイズに

「罵詈雑言辞典クイズ」でありとあらゆる悪口を身につけよう!
今回東海オンエアが使用したのは、東京堂出版から発売されている『罵詈雑言辞典 新装版』。

誰・何を罵っているのか、江戸~平成時代の用例と共に解説した同辞典から、珠玉の罵詈雑言をピックアップ。

その罵詈雑言の意味をクイズとして出題し、最下位を取ってしまった人は、3カ月間罵詈雑言禁止という罰ゲームが課せられます(もしうっかり罵詈雑言を言ってしまったら、「コラ!」と怒られてしまう)。

動画では冒頭で紹介した以外にも、「しわんぼう」「いぎたない」「だりむくれ」など、聞き慣れない悪口の数々が登場。てつやさん、しばゆーさん、りょうさんの3人が、超難問に挑んでいます。

動画総再生数100憶回を突破した「東海オンエア」

「東海オンエア」

東海オンエアは、2013年に愛知県岡崎市を拠点に結成されたYouTuberグループ。

てつやさん、しばゆーさん、りょうさん、としみつさん、ゆめまるさん、虫眼鏡さんのメンバー6人がそれぞれ企画や編集を担当しており、若年層を中心に幅広い層から人気を集めています。

2016年には、活動拠点でもある岡崎の観光伝道師に就任。2021年には東京オリンピックの聖火リレーランナーを務めるなど、さまざまなフィールドで活躍しています。

インフルエンサーマーケティング分析ツールの開発などを行うNox Limitedが発表した、2021年にYouTubeの急上昇入りを果たした動画本数ランキングにおいては、2位に大差をつけ185本で1位を獲得。2022年3月には、投稿した動画の総再生数が100億回を突破しています。

YouTuberたちへのインタビューいろいろ

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

関連キーフレーズ

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る

エンタメの週間ランキング

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ