16

「ネトゲの神」採用枠!? 「ミートボウル」が数々のユニークな就活スタイルを提供

「ネトゲの神」採用枠!? 「ミートボウル」が数々のユニークな就活スタイルを提供

画像は公式Webサイトより

人材採用の支援サービスなどを行う株式会社カケハシ スカイソリューションズが運営する就活サイト・ミートボウルが、「ネトゲの神採用」「アルバイトリーダー採用」など、数々の斬新でユニークな就活スタイルを提供している。

ミートボウルは、人とはちがう生き方や考え方など、周りとは違う何かを持っている人、得意なことで勝負したい人に、今までになかった新しいスタイルで就活を支援するという目的で運営されている。

たとえば

「ネトゲの神採用」

〝通常の選考の場ではなかなか言えないけど、実は結構すごいこと。たとえばネットゲームの中では誰もが知っている有名プレイヤーだとか。時間をかけるだけじゃない、お金を使うだけじゃない。 ゲームシステムを完全に把握したうえで、最も効率のいい方法を見出す。 ゲーム上とはいえ、他のプレイヤーたちとの人脈も築きあげ、あらゆるシーンを有利に運ぶ。 そんなレベルの方々なら、現実のビジネスもちょちょいっとこなしてくれそうな期待感があります。 いかがでしょう、神プレイヤーのみなさん、戦場を三次元に移してみませんか?〟

確かにいわゆるネトゲ廃人と呼ばれる方々は、朝昼晩関係なくプレイし続けるのはもちろんのこと、あらゆるゲームシステムを熟知し、複数のPCを駆使しながら2次元の世界を駆け巡っていく。もうこれだけでも現代ビジネスマンにとって重要な、集中力・継続力・管理能力・瞬発力・ITリテラシーといったほぼすべてのスキルを兼ね備えていることになる。さらには、SkypeやLINEなどを使って多くの仲間たちとつながっているネトゲの神ならば、その人脈もきっと半端ないはずだ。これらの要素をビジネスでも発揮すれば、きっと3次元でも神と呼ばれる日が来るやもしれない。

「アルバイトリーダー採用」

〝すでにマネジメントを経験しているあなた。会社に入っても、マネジメント層の言い分もわかる。つまり優秀な新人になれるはずです。もちろん、優秀なリーダーにだってなれる。目指せ優秀な組織人!〟

アルバイトメンバーや社員に挟まれながらシフトを作成し、時にはお店のマネジメントにさえ関わることもあるバイトリーダー。急な欠勤などにも誰よりも早く駆けつけてくれるバイトリーダー。土日祝日などの人員が足りない日も、率先して穴を埋めてくれるバイトリーダー。これは企業にとっても最高の人材だと言えそうだ。

ミートボウルでは、他にも「ニート脱出BOWL」や「2年で100単位とったぜ採用」「ソシャゲの神採用」など、イベントやチャレンジ企画含め実に170個以上のユニークな採用方法を提供している。その中には、誰もが1つや2つくらいは自分が得意だと思えるものがあるのではないだろうか。

なお、気になる参加企業は大手有名芸能プロダクション・株式会社アミューズや、ウルトラマンとのコラボでも記憶に新しい、CMでお馴染みのメガネブランド「JINS」を展開する株式会社ジェイアイエヌ、独自の視点で個性的なサービスを展開する面白法人カヤックなど、そうそうたる企業が名を連ねている。

ちなみに、7月22日(月)に発表された[ミートボウル]週間人気BOWLランキングでは、「最終面接で涙採用」が1位を獲得している。「最終面接で涙採用」は、その名の通り、説明会に参加し、コツコツ面接に通って、やっと手にした最終面接の切符。しかし、はかなくも不遇な結果に終わってしまった方を応募対象にしている。これが1位を獲得しているということは、それほど最終面接で祈られる方が多いという悲しい現実を物語っているのだろうか。筆者も、最終面接で、亡くなった親父さんへ向けて書いたブログを社長が目の前で朗読するという珍事に、あまりにも驚いてしまい、うまく感想が言えずその場で祈られたことを今でも忘れられない。

希望の企業から内定をもらった人、そうでない人、色んな就活生がいるだろう。いわゆる一般的な就活とは違うスタイルを提供している「ミートボウル」。この炎天下の中、必死にスーツを着て歩き回り、暑さで気が滅入ってしまいがちな就活生にこそ、一度覗いてみて欲しい。もしかしたら何か新しい光が芽生えてくるかもしれない。

こんな記事も読まれています

関連キーフレーズ

6
Share
1
LINE

KAI-YOU.netでは、ユーザーと共に新しいカルチャーを盛り上げるため、会員登録をしていただいた皆さまに、ポップなサービスを数多く提供しています。

会員登録する > KAI-YOU.netに登録すると何ができるの?

コメントを削除します。
よろしいですか?

PICK UP ITEM

編集部おすすめのアイテム

ページトップへ