海の文化祭「磯マーケットフェス」リアルな“タコ足“耳栓など海グッズ出展

海の文化祭「磯マーケットフェス」リアルな“タコ足“耳栓など海グッズ出展
海の文化祭「磯マーケットフェス」リアルな“タコ足“耳栓など海グッズ出展

「磯マーケットフェス」で販売されるグッズ/画像はすべてワクサカソウヘイさんから提供

5月3日(祝・火)と4日(祝・水)に、学校を改修したクリエイティブスペース・アーツ千代田3331のB104で「磯マーケットフェス」が開催されます。

その名の通り、磯にまつわるグッズなどを販売するイベントです。時間指定の入れ替え制で行われ、入場料は500円。

「磯マーケットフェス」で販売されるグッズ①

事前予約が必須で、現在イベントのWebページで予約を受付中(外部リンク)。4日19時30分から、同会場でアフターパーティーも行われる予定で、こちらも予約を受け付けています(外部リンク)。

耳からタコの足が生えたように見える耳栓など、ユニークなグッズが15組の出店者によって販売されるこのイベント。

一体どんな経緯があって開催されるのか。磯遊びを無上の趣味にしているという主宰のワクサカソウヘイさんに話を聞きました。

東京のど真ん中・千代田区の元学校で磯遊び

──「磯マーケットフェス」はどのような意図で開催されるのでしょうか?

ワクサカソウヘイさん 私は磯遊びを無上の趣味としている者でして、毎年初夏から秋にかけては海に通い詰めて、アメフラシを触ったり、カニを観察したりして喜んでおります。

こんなにも素晴らしく、かつ無料のコンテンツ「磯」をもっと世間にも啓蒙したいと「磯ZINE」という冊子を自作で発行したりしてきました。「磯フェス」というオンラインイベントを開催したこともございます。

──だから今回も「磯」がテーマなんですね。

ワクサカソウヘイさん はい。オンラインイベントだけでは飽き足らなくなりまして、ついにマーケットを開くことにしました。たくさんの人に磯の豊かさに開眼していただき、その足で本物の磯へとGWに出かけてほしいと願っております。

これは「買い物ごっこ」という名の屋内型磯遊びなのです。

「磯マーケットフェス」で販売されるグッズ②

「磯マーケットフェス」で販売されるグッズ③

──出品者の方々はどのように集まったのでしょうか?

ワクサカソウヘイさん すべて私から声をかけてさせていただきました。普段より一緒に磯遊びをする方もいれば、磯遊びを一度もしたことのない人もおりますが、どんな者でも平等に楽しく遊べる場所、それが磯なのです。

──普段から「磯」に関連する作品を制作している方が多いのでしょうか?

ワクサカソウヘイさん 普段から「磯」に関連する作品を制作している人は、おそらくひとりもいないかと思います。

蟹屋のlicoyasさんも今回ご自分の普段より制作している商品を見てみたら、磯にいるカニは少なかったと言っていました。マメコ商会さんも普段は虫柄の服をつくっていらっしゃるのですが、今回初めて魚柄の服をリリースするとのことです。磯遊びはいつ始めてもよいものなのです。 と、いうわけで都会でレッツ磯遊び!

チケットは残りわずかとなっているため、気になる方は早めの予約を。

出店者一覧と開催スケジュール

出店者の一覧(敬称略)
マメコ商会/平野元気/堀道広/licoyas/死後くん/宮田珠己/妖精大図鑑/木下ようすけ/memini/ダダオ/海の博物館/橋本太郎/安部萌/いとうひでみ/ワクサカソウヘイ(※堀道広・死後くんの在店は5月4日のみ予定) 

開催時間帯
5月3日(祝・火)
① 12:00~13:40(完売)
② 13:55~15:35(完売)
③ 15:50~17:30
④ 17:45~19:30

5月4日(祝・水)
⑤ 11:00~12:55
⑥ 13:10~14:50
⑦ 15:05~17:00
※入場料:500円 要予約(予約ページ

アフターパーティー
5月4日(祝・水)19時15分 開場/19時30分 開宴/20時30分終宴予定
入場料:1500円 要予約(予約ページ

アフターパーティー演目
磯オークション『サザエーズ』
(宮田珠己&ワクサカソウヘイ)

ワワフラミンゴ『磯のたのしみ』
作・演出 鳥山フキ
出演 北村恵 古都加奈子 朝比奈竜生

安部萌『ISOダンス』

遊び心のあるクリエイティブ

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

関連キーフレーズ

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る

イラスト・アートの週間ランキング

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ