にじさんじ ローレン・イロアス、アダルトビデオの違法DL問題で権利者と和解

ローレン・イロアスさんによる配信「今回の件に関する謝罪と、これからの活動について。」

活動自粛中だったにじさんじ所属のバーチャルライバーであるローレン・イロアスさんが、4月20日をもって活動を再開すると発表した。

ローレン・イロアスさんを巡っては3月、配信内で違法ダウンロードや著作物の無断使用が発覚。運営するANYCOLORが謝罪し、本人も活動を自粛していた。

同日18時からのYouTubeチャンネルでの配信「今回の件に関する謝罪と、これからの活動について。」では、「いちクリエイターとして、ひとりの人間として恥ずべき行為でした」と自身の行いに改めて言及。

関係者やファンなどに対して謝罪するとともに、自粛期間中に直接謝罪し受け入れられたという権利者側に、「寛大な配慮」と感謝の意を示した。

批判の声にも向き合っていくと明言

配信でローレン・イロアスさんは、活動再開に対して、不快に思う人や「早すぎる」「自粛期間が短い」といった意見について理解を示した。

一方で、チャンスがもらえるのであれば、きちんと反省した上で配信活動を行い、ファンやにじさんじに少しでも貢献していきたいと、考えを述べている。

同時に、自身に寄せられる意見に対しては、目を背けるのではなく「活動の中で自分自身が向き合っていくべき」と説明した。

なお、騒動の発端となった『VALORANT』配信のアーカイブについては、著作物の無断使用などの該当箇所をカットした上で、再度アップロードし公開するという。

配信前には自身のTwitterでも権利者への謝罪を報告しており、それらに加え活動再開について、本人の口から語られた形となった。

ローレン・イロアス騒動の経緯

一連の騒動は、ローレン・イロアスさんが2月27日に行ったFPSゲーム『VALORANT』の実況配信内において、PCフォルダが映り込んだことで発生。

フォルダ名が、セクシー女優・松本いちかさんの出演作品の型番と一致しており、視聴者から違法ダウンロードなのではないかという疑惑が持たれていた。

配信後、該当配信のアーカイブは公開されておらず、「歌ってみた」動画や素材の映り込みを理由に非公開となっていた。

松本いちかさん自身にもTwitter上で騒動に触れ、ローレン・イロアスさんの謝罪ツイートに対し引用リツイートの形で「次はFANZAでちゃんと買って観てください」とコメントした。

著作物の無断利用を認め謝罪、活動自粛へ

3月2日には、にじさんじを運営するANYCOLORおよびローレン・イロアスさん本人が謝罪声明を発表。著作物の無断利用など、大枠において事実と認めた。

ANYCOLORは「同様の問題が生じないよう、引き続き所属ライバーに対する教育および指導を実施してまいります」と今後の方針に言及。

ローレン・イロアスさんも「全てのコンテンツ、クリエイターに対して敬意を払うべき立場として決して行ってはならない行為でした」と自身の行為を謝罪している。

その後ローレン・イロアスさんは活動を自粛。その時点すでに公開予定だった、案件や各種コンテンツについては、内容を関係各所と調整するとされていた。

なお、ローレン・イロアスさんが参加予定だったサッカーJ1リーグとのコラボ企画について、3月3日に行われる配信は急遽見合わされている(3月31日に改めて配信、ローレン・イロアスさんは不参加)。

にじさんじをもっと知る

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

関連キーフレーズ

3件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

匿名ハッコウくん

匿名ハッコウくん(ID:5305)

所属事務所側が切るかどうか判断下すんだし、るしあ騒動に関してはカバーがどうでもいいと思わなかったってだけの話だろ。
お前の主観でおかしいもクソもないんだわ。

匿名ハッコウくん

匿名ハッコウくん(ID:5297)

どうでもいいか良くないかは視聴者によるんじゃね

匿名ハッコウくん

匿名ハッコウくん(ID:5294)

るしあの如何でもいい騒動に関しては大炎上して契約解除にまで至ったのに、割と問題な方のこっちはちょっと謹慎しただけで許されるのおかしいよな。

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る

情報化社会の週間ランキング

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ