『ウマ娘』ポイント誤配布で緊急メンテ発生 サークルPtやアイテム回収

『ウマ娘』ポイント誤配布で緊急メンテ発生 サークルPtやアイテム回収
『ウマ娘』ポイント誤配布で緊急メンテ発生 サークルPtやアイテム回収

『ウマ娘 プリティーダービー』/画像は公式サイトより

スマートフォン向けゲーム『ウマ娘 プリティーダービー』が、報酬の誤配布のため実施していたプレゼントとショップの緊急メンテナンスを終了した。

不具合の対応として、誤配布された「サークルPt」および「サークルPt」と交換して獲得したアイテムが回収されることが発表された。

運営するCygamesは、「獲得したアイテムにつきましては、使用せずにお手元にお持ちください」とユーザーに呼びかけている。

なお、サークルpt交換機能の不具合については、誤配布された報酬を回収した後デバッグされるという。

「サポートPt」と誤り貴重な「サークルPt」を配布

トップウマドルプロジェクト/画像は『ウマ娘』公式Twitterより

事の発端となったのは、4月1日から4月4日まで開催されたイベント「みんなでトップウマドルプロジェクト」での追加報酬のプレゼント。

このイベントは、開催期間中にウマ娘を育成してゲーム内のファン数を集め、豪華報酬の獲得を目指すというイベント。

本イベントの終了後、キービジュアルを飾ったウマ娘・スマートファルコン(ファル子)からのお礼として、「目覚まし時計×50 マニー×200000 サポートPt×100000」の配布が予告されていた。

通常「サークルPt」の獲得上限数は1日100Pt

しかし、『ウマ娘』を運営するCygamesは誤って、「サポートPt×100000」ではなく「サークルPt×100000」を配布。

サポートカードのレベル強化に使う「サポートPt」とは異なり、「サークルPt」はSSR(スーパースペシャルレア)のサポートカードをはじめとしたアイテムと交換できるというもの。

通常、他のユーザーと設立したサークルでの活動によって獲得できるポイントであり、1日の獲得上限数は100Ptとされている。そのため10万Ptの誤配布は大きな波紋を呼んでいた。

『ウマ娘』のこれまで

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

関連キーフレーズ

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る

ゲームの週間ランキング

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ