バーチャルシンガーYuNi、江口亮を迎えたセルフプロデュース企画「cyAnos」始動

【cyAnos】introduction...

POPなポイントを3行で

  • VTuber・YuNi、セルフプロデュース始動
  • バーチャルと並行しリアルな存在として発信
  • サウンドプロデューサーに江口亮
バーチャルシンガー・YuNiさんが、セルフプロデュース音楽プロジェクト「cyAnos(シアノス)」の始動を発表、ティザー動画も公開した。

「cyAnos」では、バーチャルシンガー・YuNiとしてではなく、ひとりの女性の素を出したリアルな存在として音楽を届けていくという。

サウンドプロデューサーには江口亮さんを迎え、バーチャルシンガーの活動と並行し、ストリングスを中心とした自分の内面世界から出てくる音楽と作品を展開する。 なお「cyAnos」の活動資金はクラウドファンディングによって支援金を募っている。

あわせて、2月12日(土)に配信プラットフォームのSPWN、Za-Nで開催するワンマンライブ「BITTER & SWEET」のチケットの一般販売もスタートした。

音楽活動に精力的なVTuber筆頭・YuNi

バーチャルシンガー・YuNiさん

YuNiさんは2018年6月に活動を開始したバーチャルシンガー。「歌ってみた」動画の歌唱力で注目を集め、同年10月に発表したオリジナル曲「透明声彩」はiTunesの総合ランキングで3位、エレクトロニック部門で1位を記録。音楽活動を中心に活動するバーチャルYouTuberの筆頭的な存在として知られている。

2020年にはレコード会社・TOY’S FACTORYへの所属を発表し、アニメ『宇崎ちゃんは遊びたい!』のEDテーマや、ゲーム『アルトデウス:BC』のテーマソングにも楽曲が起用された。

2021年6月には自身初の作詞にも挑戦したメジャーデビューアルバム『eternal journey』をリリース。同年、サンリオが主催し話題になったメタバースイベント「Sanrio Virtual Fes in Sanrio Puroland」など、ライブ出演も精力的に行っている。

大きな決断であるセルフプロデュース

ワンマンライブ「BITTER & SWEET」

しかし、2022年1月27日に1週間の活動休止を発表。同時に2月4日のお知らせを告知しており、ライブ「BITTER & SWEET」を控える中で、その内容が注目されていた。

2月4日21時での配信では、自身の幼少期にはじまり、バーチャルシンガーとしての活動における悩み、葛藤などが赤裸々に語られた。また、1週間の休止は、こうした内容を話すために心の準備が必要だったとも明かしている。
大事なお話があります。
セルフプロデュース音楽プロジェクト「cyAnos」を決断した経緯なども説明されており、詳細は動画のほか、CAMPFIREのクラウドファンディングページでも公開されている。

また江口亮さんについては「YuNiに出会う前から、音楽の道になおさら進みたいと思わせてくれた人」であり、「自分自身を表現するためには江口さんの曲とストリングスが絶対に必要」だったとコメント。
YuNi MV 「花は幻」
いきものがかりやLiSAさんをはじめ、数々のアーティストの楽曲で編曲・プロデュースを手掛ける江口さんは、YuNiさんの「ジレンマ」「花は幻」で編曲等を手がけている。

新たな表現を行う上で、絶対必要と切望したクリエイターとのタッグによって生み出される音楽とは。大きな決断となった「cyAnos」の今後には、YuNiさんとしての新たな可能性が詰まっている。

VTuberたちの選択と決断

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

イベント情報

YuNi ONLINE LIVE「BITTER & SWEET」

開催日
2022 年 2 月 12 日(土)
開場/開演
18:30/19:00(予定)

関連キーフレーズ

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る

情報化社会の週間ランキング

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ