125

イラストレーター・さくしゃ2が描く“紋” 創業400年の綿布商 永楽屋とコラボ

イラストレーター・さくしゃ2が描く“紋” 創業400年の綿布商 永楽屋とコラボ

さくしゃ2さんが手ぬぐい「ループラブリ紋MIX」をモチーフに描いたイラスト

POPなポイントを3行で

  • イラストレーター・さくしゃ2、永楽屋とコラボ
  • 手ぬぐい「ループラブリ紋MIX」をイラスト化
  • 「和とストリートファッションの折衷」を表現
創業400年を超える京都の綿布商・永楽屋が、イラストレーター・さくしゃ2さんとコラボレーション。

さくしゃ2さんが、永楽屋のラブリ紋シリーズの手ぬぐい「ループラブリ紋MIX」をモチーフに、自身の創作活動テーマ「和とストリートファッションの折衷」を表現したイラストを描き上げた。

イラストになったアイテムは、永楽屋の公式サイトで販売中(外部リンク)。商品の購入者には、特典としてオリジナルクリアファイルとポストカードをプレゼント。店頭来店者にも希望すればポストカードが配布される。

永楽屋が展開するアートプロジェクト

米山舞さんとのコラボをはじめ、アートとしての手ぬぐいの価値を追求し続ける永楽屋。彼らが進めるアートプロジェクトの一環として、今回のコラボも展開される。

さくしゃ2さんが描いたのは、永楽屋の“魔除け”の願いを込めた手ぬぐい「ループラブリ紋MIX」をモチーフにしたイラスト。

ハート型は、日本では猪の目(いのめ)と呼ばれ、古来より魔除けの意味が込められている。永楽屋はこのハート型の中に古典柄を配置して、魔除けのみならず、厄除けや長寿を願う縁起のいい柄を完成させ、平穏な日々を願い「ラブリ紋」と命名した。

ラブリ紋シリーズのひとつである「ループラブリ紋MIX」は、隙間なく並べたラブリ紋に、1箇所シルバーで紋を入れたデザインだ。

さらに、永楽屋の屋号の由来であり、織田信長から拝領した重要なモチーフであるロゴ「永楽通宝」をアクセサリーとして使用。

髪留めとして使用されている犬張り子は、昭和初期に永楽屋が製作し復刻した手ぬぐい「私は昔『桃太郎』と云われてました」のキャラクター・MOMOがモデルとなり、イラストに描かれている。

手ぬぐい 「ループラブリ紋MIX」

手ぬぐい 「私は昔「桃太郎」と云われてました」

■さくしゃ2さんコメント
ラブリ紋可愛いですよね!

ラブリ紋はカジュアルなハート柄と厳かな和紋を組み合わせることで、和洋折衷の絶妙なバランスを保っています。
日本人は潜在的に和が好きであり、また洋に対して一定の憧れをもつ傾向にあると考えています。

だからこそ、このラブリ紋は可愛いのです。
どちらか一辺倒ではなく、互いの良い箇所を上手く取り入れたところにデザインの旨みがあるのです。
私はそう思います。
ラブリ紋可愛いね。

和とストリートの折衷をテーマに創作するさくしゃ2

さくしゃ2さんは、「和とストリートファッションの折衷」をテーマに、他にはない特徴的なデザインと世界観で人気を集める新進気鋭のイラストレーター。

2021年4月よりフリーランスとしての活動を開始。キャラクターデザインを中心に、ライトノベル、ソーシャルゲーム、バーチャルYouTuber(VTuber)、グッズやアパレルのデザインなどを手がけている。

最近では、ヴィレッジヴァンガードやWEGOとのコラボ展開、イラスト雑誌『スモールエス』の表紙を飾るなど、活動の幅を広げている。

クリアファイルとポストカードをプレゼント!

さくしゃ2さん×永楽屋のクリアファイルとポストカードをセットで2名様にプレゼント!

【応募方法】
1.KAI-YOU.netのTwitter(@kai_you_ed)をフォロー
2.以下のツイートをリツイート

【応募期限】
2022年1月31日(月)23時59分まで

【応募条件】
・日本国内に在住の方
・KAI-YOU.netのTwitterをフォローしている方
・TwitterのDM(ダイレクトメッセージ)を受信可能な方

【当選発表】
ご応募いただいた方の中から抽選し、当選者を2名決定します。
当選者のみ、TwitterのDMにてお知らせいたします。
※都合により当選通知のご連絡が遅れる場合がございます。あらかじめご了承ください
※都合によりプレゼントの発送が遅れる場合がございます。あらかじめご了承ください
※住所の不備や転居先不明・長期不在などによりプレゼントをお届けできない場合は、当選は無効になります
※本キャンペーンの当選権利を他者に譲渡することはできません
※ご連絡後、一定期間お返事が確認できない場合は、当選の権利を無効とさせていただきます。
※発送は当選お知らせ以降、順次対応させていただきます。

次世代イラストレーターたちの言葉

こんな記事も読まれています

関連キーフレーズ

122
Share
1
LINE

0件のコメント

KAI-YOU.netでは、ユーザーと共に新しいカルチャーを盛り上げるため、会員登録をしていただいた皆さまに、ポップなサービスを数多く提供しています。

会員登録する > KAI-YOU.netに登録すると何ができるの?

コメントを削除します。
よろしいですか?

ページトップへ