408

【レポート】祝!開催「バーチャルスクランブル2」に行ってきました!

【レポート】祝!開催「バーチャルスクランブル2」に行ってきました!

「バーチャルスクランブル2」のキービジュアル/画像はすべて筆者が撮影

POPなポイントを3行で

  • 「バーチャルスクランブル2」初日レポート
  • 参加する時のポイントや注意点まとめ
  • 気になる特典カードの仕様も
オシャレになりたい!ピーナッツくん甲賀流忍者ぽんぽこさん、おめがレイさん、おめがリオさん、名取さなさんによるポップアップショップ「バーチャルスクランブル2」が、本日12月24日(金)からスタートしました。

そしてさっそく行ってきました!

会場の様子と、それを踏まえて頭に入れておきたい情報なども交えてレポートします。予習にどうぞ〜。

さえきやひろ制作のキービジュが目印

「バチャスク2」の会場は、渋谷はスクランブル交差点すぐのショッピングモール・MAGNET by SHIBUYA109、その5階にあるショップ「JOL Collab Store」です。

入り口には館内で開かれているイベントなどのポスターが掲示されているのですが、そこに堂々鎮座する個人勢VTuberの星たち! 眩しい! その脇を抜けて館内に入り、5階まで上がって「JOL Collab Store」へ。ショップの前でさえきやひろさんが手がけた「バチャスク2」のキービジュアルがどーんと出迎えてくれるので、場所はすぐにわかると思います。

入り口にはモニターもあって、ぽこピー、おめシス、名取さんのそれぞれの動画が流れていました。その下にはお品書きと注意事項の説明が。言わずもがな、感染対策はしっかりして会場へ行きましょう。

ショップ内の配置や撮影スポットはこんな感じ

初日から3日間は予約制になっているため、チケットの確認を経ての入店でした。

筆者は(めちゃくちゃ予約のボタン連打してゲットした)11時30分からの枠で入店したのですが、時間が決まっているため、ほぼ待ち時間もありませんでした。 ショップ内はそこまで広くはないのですが、常時7〜8人前後のお客さんがいるといった具合でコントロールされていたので、特に混雑はありませんでした。

レジ横にある撮影スポットも、タイミングを見て誰も入らない画角で撮影できるぐらいの余裕はありました(とは言っても周囲の迷惑にならないよう気をつけましょう!)。 商品の配置ですが、ショップを正面から見て左におめシス、真ん中に名取さん、右にぽこピーとなっていて、各々の商品はまとめられてあります。

ちなみに今回のイベントコラボクリアファイルだけはレジの近くに置いてありました。あの位置にあったらみんな買うなって、うまいなって思いました(めちゃ買った)。

イベントに参加する時のポイント

初日ということもあって品切れもなし。スタッフの方が常に品を補充していたので、在庫もまだまだ豊富。どの品も早々に売り切れることはないと思います。

ただ名取さんのグッズはひときわ人気だったので、欲しい人は早めに行くのが良いかも。品切れ情報は随時「JOL Collab Store」のTwitterで伝えられているので要確認です。 前述の通りそこまでスペースは広くないので、状況によってはじっくり商品を見るのが難しいかもしれません。なので事前にお品書きを見て当たりをつけて、参加当日にお目当てのグッズを確認して判断するのがベターかなと。 また予約制が終わって以降は各日の込み具合で待機する時間もできることが予想されるので、こういうイベント時のセオリーですが、やはり時間に余裕を持って行くのが良いと思います。

待機する場合は、ショップの真横に待機スペースがあるため、そこで待つことになるそうです。が、館内には他のショップや飲食店もあるので、そこで時間をつぶすのも選択肢のひとつですね。

購入特典のカードも良いぞ

最後に、気になる購入特典のカードについて。

5000円分の購入ごとに1枚ランダムで貰えるカードですが、ある程度の厚みもあって、巷のトレーディングカードゲームのカードの質とそこまで変わらない仕様だと思います。

筆者がゲットしたおめシス2人のカードは、いわゆるレアカードのようなキラキラとした箔押し加工がされているのですが、これもしっかりしたもので「いいじゃん......いいじゃんっ!」ってなります。

ほかのカードの仕様は手元にないためなんとも言えませんが、余裕のある方はぜひゲットしましょう。

それでは「バーチャルスクランブル2」のレポートはここまで! またどこかで〜!

よいお年を〜!

こんな記事も読まれています

関連キーフレーズ

406
Share
1
LINE

0件のコメント

KAI-YOU.netでは、ユーザーと共に新しいカルチャーを盛り上げるため、会員登録をしていただいた皆さまに、ポップなサービスを数多く提供しています。

会員登録する > KAI-YOU.netに登録すると何ができるの?

コメントを削除します。
よろしいですか?

ページトップへ