3728

葛葉「#KuzuArt」年間ハッシュタグ5位に 独自のファンアート文化が後押しか

【】歌ってみた KING 葛葉 【】

POPなポイントを3行で

  • にじさんじ葛葉のファンアート「#KuzuArt」
  • 2021年呼びかけハッシュタグ使用数で5位に
  • 2020年に続き2回目のトップ10入り
Twitter社が、ユーザー発の呼びかけとして2021年に最も使われたハッシュタグのトップ10を発表。

バーチャルライバーグループ・にじさんじに所属する葛葉さんの公式ハッシュタグ「#KuzuArt」が5位に輝いた。

2020年の3位に続き、2回目のトップ10ランクイン。「#絵描きさんと繋がりたい」や「#猫好きさんと繋がりたい」など汎用性の高いものが並ぶ中、唯一無二の存在感を放っている。

2021年最も使われたハッシュタグ:ユーザー発の呼びかけ/画像はTwitterより

【2021 もっとも使われたハッシュタグ:ユーザー発の呼びかけ】

1. #絵描きさんと繋がりたい
2. #猫好きさんと繋がりたい
3. #イラスト好きな人と繋がりたい
4. #猫のいる暮らし
5. #kuzuart
6. #写真好きな人と繋がりたい
7. #ファインダー越しの私の世界
8. #イラスト好きさんと繋がりたい
9. #今年も残りわずかなので今年一番伸びた絵を貼る見た絵描きさんも強制でやる
10.#キリトリセカイ

(注:Twitterは仕様により小文字・大文字は区別されない)

サムネイルに採用も、VTuberのファンアート文化

葛葉

2021年9月、YouTubeチャンネルの登録者数が100万人を突破。男性バーチャルYoutuber(VTuber)、そしてにじさんじ所属のバーチャルライバーとして初の快挙を成し遂げた葛葉さん。

2022年3月には、ユニバーサルミュージック・Virgin Musicからのメジャーデビューが決定しているなど、その勢いはまだまだまだ止まらない。

彼の活躍によって、それまで女性キャラクターへの人気が中心だったVTuber文化において、男性キャラクターへの注目度も高まりを見せている。 葛葉さんのみならず、VTuberの多くはファンアート用の公式ハッシュタグを用意している。

自分の描いたイラストがYouTubeの動画・配信のサムネイルなどに採用されることもあるためか、その公式ハッシュタグが付けられた二次創作物は、日夜投稿されている。

このような投稿のバズを、2021年Twitterで見なかった日はないと言っても過言ではない。

歩む道がそのまま前人未到となる葛葉

こんな記事も読まれています

関連キーフレーズ

3713
Share
1
LINE

KAI-YOU.netでは、ユーザーと共に新しいカルチャーを盛り上げるため、会員登録をしていただいた皆さまに、ポップなサービスを数多く提供しています。

会員登録する > KAI-YOU.netに登録すると何ができるの?

コメントを削除します。
よろしいですか?

ページトップへ