9

RYKEY DADDY DIRTYが出所後初リリース 新曲「CRY NOW SMILE LATER」配信

「CRY NOW SMILE LATER」/画像はRYKEY DADDY DIRTYさんTwitterから

POPなポイントを3行で

  • RYKEY DADDY DIRTYが新曲とMVをリリース
  • 出所後に改名して再始動した一曲目
  • 『古今和歌集』をサンプリングしたリリック
ラッパー・RYKEY改めRYKEY DADDY DIRTYさんが、楽曲「CRY NOW SMILE LATER」をリリース。

Apple Musicではすでに配信が始まっており、他の配信ストアでも11月23日(火)以降に順次配信される予定のようだ。

リリースに先駆けて、19日には同曲のMVが公開されていた。

逮捕・服役を経て出所後初のリリース。心地の良いフックをはじめ、サンプリングを用いたリリックなど、RYKEY DADDY DIRTYとしての再出発の決意表明ともいえる楽曲だ。

待望の再始動、RYKEY DADDY DIRTY

知人男性に怪我をさせて逮捕、約1年の服役を終えて改名。音楽活動を再開させたRYKEY DADDY DIRTYさん。

KAI-YOUの取材の中で、改名について「“RYKEY DADDY DIRTY”っていうのは汚れた父親だから。自分で自分の名前を汚したんだから、これ以上汚すことは許されないよ」と答えていた。
密着:RYKEY DADDY DIRTY 服役と改名、語られた真意
心機一転、RYKEY DADDY DIRTYさんによる一発目のリリースが「CRY NOW SMILE LATER」だ。

心地の良い明るいビートに乗せ、彼の獄中での体験とラッパーに憧れ始めた中学生時代を対比するようなリリックと、酸いも甘いも経験してきた深みのある歌声が、耳に残る。

これまでは実体験に基づくハードコアな内容を歌う楽曲も多かったが、「CRY NOW SMILE LATER」のMVでは父としての一面が垣間見える。

少年と、動物園やバーバー、ショッピングを楽しんでいる姿と、金の歯が輝くRYKEY DADDY DIRTYさんの笑顔が印象的。

服役・出所を経て、心境の変化を語ってきたRYKEY DADDY DIRTYさん。楽曲の随所でも、温もりのある人間味を感じさせる。

揺らいだ気持ちを整理してみても
金が無くても愛されたよ
見つからない答えを探してみても
金が無くても愛し合えたよ
お前が死んだら 死ぬ程に生きてやる
お前が諦めたら 死ぬ程笑う
死ぬ程に泣いた後 死ぬ程笑う RYKEY DADDY DIRTY「CRY NOW SMILE LATER」

歌が持つ力について、古典からサンプリング

「CRY NOW SMILE LATER」のリリック、終盤の「力をも入れずして 大都会を動かして 冷徹なハスラーですら慰むるは 歌なり」に注目したい。

これは、『古今和歌集』の序文として歌人・紀貫之が執筆した一節「力をも入れずして天地を動かし、目に見えぬ鬼神をもあはれと思はせ、男女の仲をも和らげ、猛き武士の心をも慰むるは歌なり」からのサンプリングと思われる。

意味は、「力を入れずとも天や地を鳴動させ、目には見えない鬼神をも感動させ、男女の仲を取り持ち、たくましい武士の心さえも慰めるものこそ、歌である」。

刑務所の中で、20曲分のリリックを綴ったというRYKEY DADDY DIRTYさん。現在アルバムを鋭意制作中とのことで、そちらのリリースも楽しみだ。

現代を代表するラッパーたちの証言

こんな記事も読まれています

関連キーフレーズ

3
Share
1
LINE

0件のコメント

KAI-YOU.netでは、ユーザーと共に新しいカルチャーを盛り上げるため、会員登録をしていただいた皆さまに、ポップなサービスを数多く提供しています。

会員登録する > KAI-YOU.netに登録すると何ができるの?

コメントを削除します。
よろしいですか?

ページトップへ