27

にじさんじ運営いちから、アイドル事業「SLEE」を独立 CEOは岩永太貴さん

にじさんじ運営いちから、アイドル事業「SLEE」を独立 CEOは岩永太貴さん

アイドルグループ事業「SLEE」独立

POPなポイントを3行で

  • いちからのアイドルグループ事業「SLEE」が独立
  • CEOは運営中心メンバーの岩永太貴
  • 「より機動的かつ自由度の高い意思決定をするため」
バーチャルライバーグループ・にじさんじを運営するいちから社が、アイドルグループ事業「SLEE」の独立を発表。

「SLEE」は新会社yokazeに譲渡され、にじさんじの中心的な運営メンバーであった岩永太貴さんが同社のCEOをつとめる。

今回の事業独立にあたって、岩永太貴さんはいちから社を退社する運びとなった。

いちから代表取締役 田角陸さんコメント
当社創業以来、岩永さんとは苦楽を共にする仲間として伴走してきました。改めて振り返ると、些細なことで口論になったり笑い合ったりと様々な記憶が思い出されます。
今回の取引実施により、岩永さんと別々の道を進むことには寂しい思いもあります。そして所属タレントの皆様、ファンの皆様、お取引先の皆様、従業員の皆様には少なからず混乱を招いてしまう意思決定であるとも考えております。
それでも、MBOを実施し独立することによって「SLEE」はより機動性の高い意思決定が可能になり、岩永さんの独創性を活かして大きく成長していくものと信じ、取引実施を決定いたしました。岩永さん率いる新生「SLEE」の応援をよろしくお願いします。
そして、岩永さんのエンタメ領域での更なる活躍を期待しております。

株式会社yokaze代表取締役 岩永太貴さんコメント
いちからでは、にじさんじの立ち上げ・運営、ユメノグラフィアの立ち上げ、そして今回MBOをすることとなりましたSLEEの立ち上げ・運営と、沢山の貴重な経験をさせていただきました。一緒にお仕事をさせていただいた、いちからの従業員並びに所属タレントの皆様、クライアントの皆様、そしてコンテンツを楽しみ応援していただいたユーザーの皆様には大変感謝しております。
この度、SLEE事業を運営するにおいて、より機動性の高い意思決定が必要と考え、いちからと協議の上、MBOさせていただくこととなりました。いちからでのこれまでの経験を活かし、引き続きエンターテイメント業界を盛り上げていければと考えておりますので、応援のほどよろしくお願いいたします。

にじさんじファンからも人気を博す岩永太貴さん

yokazeのCEOをつとめる岩永太貴さんといえば、月ノ美兎さん、樋口楓さん、剣持刀也さんらを擁するにじさんじのファンの間では知られた存在。

2017年、COOとしていちから社にジョインし「にじさんじプロジェクト」の立ち上げ・運営をつとめ、自身もバーチャルYouTuber「いわながちゃん」としてゲーム実況など動画投稿を行っていた。

他のVTuberの動画に、ネタ的に登場させられることも多く、特にケリンことヤミクモケリンさんの動画では、たびたび爆破されるなど親しまれている。
3分でわからせるケリン
こんばんはPUBG【危険な人たちとやります】

インフルエンサーによるアイドルプロジェクト・SLEE

SLEEは2020年6月にデビューしたインフルエンサーによる4人組のアイドル。YouTubeを中心に活動。

2021年1月にはオリジナル楽曲「絶対最大瞬間風速」をリリースしており、2021年3月には初のお披露目ソロライブ「SLEE First Live 2021」を開催した。
SLEE『絶対最大瞬間風速』
しかし、2021年3月に赤杖まりんさんと氷儚かのさんの卒業が発表。現在は姫なぎささんとももはらみのりさんの2人で活動している。

いちからは「SLEE」独立について、「アイドル業界の市場環境の変化のスピードに対応するために、より機動的かつ自由度の高い意思決定をするため」と発表している。

SLEE現メンバーの姫なぎさ(ひめなぎさ)さん

SLEE現メンバーのももはらみのりさん

【ご報告】いちから株式会社を退職しました。新会社を設立しました。

新時代のエンターテインメントを追及するにじさんじ

こんな記事も読まれています

関連キーフレーズ

24
Share
2
LINE

KAI-YOU.netでは、ユーザーと共に新しいカルチャーを盛り上げるため、会員登録をしていただいた皆さまに、ポップなサービスを数多く提供しています。

会員登録する > KAI-YOU.netに登録すると何ができるの?

コメントを削除します。
よろしいですか?

ページトップへ