6

二宮和也のYouTube「ジャにのちゃんねる」登録100万目前 チームの仲間も発表迫る

画像は動画「#1幕開け」から

POPなポイントを3行で

  • 嵐・二宮和也がYouTube「ジャにのちゃんねる」始動
  • 発表間もないにも関わらずチャンネル登録95万人超え
  • メンバーは中丸雄一、菊池風磨、山田涼介?
二宮和也さん率いるYouTubeチャンネル「ジャにのちゃんねる」が正式にスタート。

4月25日に投稿された動画「#1幕開け」は急上昇ランク1位を記録し、発表間もないにも関わらず、チャンネル登録者数は95万人を超えている(記事公開時点)。

※メンバー勧誘動画とその過程について追記
※日本最速でチャンネル登録者数200万人到達について追記

ジャニーズ新チームによる新チャンネル「ジャにのちゃんねる」

4月15日から立て続けに動画が公開され、ジャニーズ事務所の新たなYouTubeチャンネルではないか、そのメンバーが二宮和也さん、中丸雄一さん、菊池風磨さん、山田涼介さんではないかとネット上で噂されてきた「ジャにのちゃんねる」。

その後、二宮さんの存在が明かされ、動画「#1幕開け」でYouTubeチャンネルの始動、そしてジャニーズ事務所所属のタレントで新たなチームが結成されることが発表された。

なお動画「#1幕開け」では二宮さんが、出演交渉する1人目のメンバーについて「周年で忙しい」「後輩だが(二宮さんと)同い年」「友達」と明かしている。

次回以降公開される動画にて、そのメンバーとの交渉の様子が描かれると思われる。

“なんでもこなすつまり器用”な嵐・二宮和也

『ARASHI’s Diary -Voyage-』 第19話 予告編 - Netflix
演技・音楽と多方面でその才を発揮している二宮和也さん。

数多くのドラマ・映画に出演しており、近年では『検察側の罪人』(2019年)で日本アカデミー賞優秀助演男優賞、『浅田家!』(2021年)で日本アカデミー賞優秀主演男優賞に輝いた。

音楽方面では嵐としての活動もさることながら、自身のソロ曲では時に作詞・作曲を手がけ、ライブではピアノやギターを演奏するパフォーマンスも見せている。

その多才さでファンを魅了してきた二宮さんが、「ジャにのチャンネル」でどのような活動を展開していくのか、期待が高まる。

「ジャにのちゃんねる」メンバー勧誘:中丸雄一

#2 N丸○一
「ジャにのちゃんねる」では、共にチャンネルを運営するメンバーを勧誘する過程を公開。まず最初に動画が公開されたのはKAT-TUNの中丸雄一さん。

偽番組の打ち合わせで呼び出された中丸のもとへと登場した二宮さんは、「僕と一緒にYouTubeやらないか?」と呼びかけ、以前から「YouTubeをやりたい」と公言し、グループの映像商品などを編集してきた中丸さんを、「ジャにのちゃんねる」の編集担当として勧誘した。

目標を「チャンネル登録者数100万人」と語る二宮さんだが、喜ぶ中丸さんを尻目に、「まだ俺と中丸くんしかいない」「宣伝するお金はない」「自分はパズドラしかできない」「事務所の力は借りない」「自分たちの力で勝負したい」とチャンネル運営における脆弱性を説明。

とはいえ中丸さんから、編集担当の人間がもう少し欲しいと言われると、「チャンネル登録者数が20万人いったら」と条件付きで承諾。なお、この動画が公開された時点で、すでに登録者数は100万人を超えている。

「圧倒的スター性のある演者とユーティリティー性のある人間がほしい」「軌道に乗ったらベースとなる撮影場所を買いたい」など展望を語る二宮さん。その意見に「確かに」と賛同する中丸さんから、将来的な運営メンバーの人数を聞かれると「6人」と答えた。

無事参加を取り付けた二宮さんは、戸惑いを拭いきれない中丸さんを置き去りにして、次なるメンバーの勧誘に向かうのであった。

「ジャにのちゃんねる」メンバー勧誘:菊池風磨

#3 ドッキリ重課金勢の男
ユーティリティープレイヤーを勧誘するとして、後輩を待ち伏せる二宮さん。ツッコミ役として、また自身と中丸さんも陰キャのため、陽キャな部分がある人間として選ばれたのは、Sexy Zoneの菊池風磨さん。自身が乗り込もうとした車に突如として現れた二宮さんに驚愕する菊池さんは、二宮さんからの「おめでとう」という発言に戸惑いを見せる。

「何のおめでとうか?」と問われ、Sexy Zoneの10周年と発言し、振り返りのコメントをする菊池さん。しかしながら、二宮さんが求めていた答えではない模様。「なんか良さが出ない」と不思議がる二宮さんは、「服着てるからかな?」と謎の発言。菊池さんはすかさず「服脱がないと良さが出ないって仕事違いません?」とツッコミ。二宮さんが考えていたツッコミ役としての力をまざまざと見せつけた。

一向に何の話か明確にしない二宮さんにしびれを切らした菊池さんが、「何の話ですか!?!?!」と問いただすと、「これは、YouTubeです」と一言。3人目のメンバーとして選ばれたと告げられると、またもや戸惑いを隠せない様子。「えっ?」「えっ?」「えっ?」「えっ?」「えっ?」と、車内に仕込まれたカメラの数だけ戸惑って見せた。

そして、またもや「お金がない」「カメラや車もJr.チャンネルから借りてる」と、運営の脆弱さを説明。動画の公開日を4月27日と告げると、なんと菊池さんの入所日だったことが判明。「やはり選ばれた人なんだよ」と感心する二宮さん。一方で菊池さんは、「YouTubeめちゃくちゃやりたかった」「気軽にYouTubeで見れるような空間があったらいいなと思っていた」と、いつの間にか乗り気になっていた。

自身がユーティリティープレイヤーとしてスカウトされたことを告げられると、「二宮くんと中丸くんはめちゃくちゃ暗いですもんね」と、自分の役割に納得した様子の菊池さん。最後には「僕らしく、僕たちらしく、このチャンネルの人たちっぽいよねという空気感をつくれたらいい」「刮目ください!」と意気込んだ。

「ジャにのちゃんねる」メンバー勧誘:山田涼介

#4 全方位完全無欠男
4人目の勧誘にあたっては、二宮さん、中丸さん、菊池さんの3人で向かうことに。4人目に会うため日本テレビへと向かう車中(なお菊池さんの車である)、時折り中丸さんの顔に直接太陽の日差しが降り注ぎ、顔が真っ白になる場面も。「これが中丸雄一なのよ」となぜか納得する二宮さんとともに、目的地へと向かっていく。

二宮さんによれば、4人目は「本当にすごい人」。「かなりの陰キャ」ながらもキラキラ感が消えていないという。中丸さんと菊池さんにはまだこの時点で正体は明かされておらず、二宮さんの少ないヒントからHey! Say! JUMPKis-My-Ft2のメンバーに絞られていった。

日本テレビの楽屋に到着すると、いよいよ名前を発表するタイミングに。3人はなぜか、それぞれにカメラを向けて謎のデルタトライアングル体制でスタンバイ。二宮さんの口から発表されたのは、Hey! Say! JUMPの山田涼介さんその人だった。

二宮さんが「圧倒的」と評する山田さんの名前が明かされると、「断られませんか?」(中丸さん)、「会社って同じなんでしたっけ?」(菊池さん)と、ビビりはじめるメンバー。そして、ジャニーズ事務所が公式チャンネルで展開する「Smile Up ! Project」の一環で公開された、山田さんがホットケーキをつくる動画が話題に。
Smile Up ! Project 〜ホットケーキ作ってみた〜 山田涼介
「ただパンケーキをつくる動画」(菊池さん)で、現在までに240万回以上再生されている事実に、撮影時点で最高360回という3人は驚愕。同時に、山田さんの参加に心強さを感じるのであった。

そうこうしているうちに、いざ突入。他の2人と同じく、二宮さんから「おめでとう」と言われて戸惑う山田さん。YouTubeチャンネルの開設を報告されると祝福するが、直後に自身がメンバーに選ばれたと告げられると「はい?」と、当然のように困惑してしまう。特に中丸さんとほとんど面識がないことがネックとなっていたようだ。

「もう断れない」「山田ありきで進んでいる」「事務所が良いよって言っているうちに進めたい」と説明を受けつつ、二宮さんたちがつくった動画を視聴。このときはまだ再生回数も少ない状態であり、二宮さんのシルエットや声のみが投稿された動画だが、その規模感に驚く山田さん。

当時の再生回数70回に「70万じゃなくて?」と戸惑いを見せながら、徐々に進んでいく話に飲み込まれていく。山田さんだけでなく、菊池さんともあまり面識がないという中丸さん、3人の状態がすごくしんどかったと語る菊池さん、そう語る2人を笑顔で見守る二宮さん。

山田さんはそんな3人に「はじまりからこんなギスギスするの!?」とツッコミつつも、「やらせていただけるなら」とメンバー入りを承諾。最後はアイコンの写真撮影の流れに。衣装もなし、唐突にその場で撮影したものの、「やっぱジャニーズだな」「(これで)決まり!」ときっちり良い写真となったのはさすがだ。

「チャンネル登録よろしくお願いします」──まさかこの言葉を言うとは思わなかったと語る二宮さん。今後この4人がどのようなチャンネルを展開していくのか注目が集まる。

4/29追記:日本最速で登録者数200万人を達成!

POPへ挑戦するジャニーズ・アイドル

こんな記事も読まれています

関連キーフレーズ

1
Share
1
LINE
匿名ハッコウくん

匿名ハッコウくん

演技派の戦士だ演じた17歳の数々見てみな
yeah
ahh
浮かんだメロディー曲にしたんだ
鋭い視点の観察眼
ちょっと引いてみるlike俯瞰
何でもこなすつまり器用
こいつがギターかき鳴らすニノ

KAI-YOU.netでは、ユーザーと共に新しいカルチャーを盛り上げるため、会員登録をしていただいた皆さまに、ポップなサービスを数多く提供しています。

会員登録する > KAI-YOU.netに登録すると何ができるの?

コメントを削除します。
よろしいですか?

PICK UP ITEM

編集部おすすめのアイテム

ページトップへ