34

待ってた!『PUI PUI モルカー』関連グッズ 可愛いポテトたちといつでも一緒

待ってた!『PUI PUI モルカー』関連グッズ 可愛いポテトたちといつでも一緒

『PUI PUI モルカー』アクリルキーホルダー/画像はすべて公式Twitterより

  • 10 images

POPなポイントを3行で

  • 『PUI PUI モルカー』待望の関連グッズ発売
  • キーホルダー、ジオラマ、缶バッジ
  • いつでもどこでもモルカーと一緒
毎週、放送日の火曜がやってくるのを楽しみに待つ──パペットアニメ『PUI PUI モルカー』の関連商品が2月5日(金)に発売される。

放送直後、数千人だったTwitterのフォロワー数が10万人に激増するなど反響を呼ぶ同作。今回は、持ち歩いたりデスクに置いて楽しむアイテムが登場する。

アクリルキーホルダー、アクリルジオラマ、缶バッジが新たにラインナップ。これまでバレンタインスイーツや道とん堀コラボくらいだっただけに、待望のグッズ展開になりそうだ。

【商品画像】いつでもモルカーたちをぶら下げて!

みんなが夢中になるパペットアニメ『モルカー』

TVアニメ『PUI PUI モルカー』PV
舞台はモルモットが車になった世界。羊毛フェルトでできた癒し系の車・モルカーたちがプイプイ鳴きながら躍動する姿に、思わず笑顔をがこぼれる傑作『PUI PUI モルカー』。

アニメーション制作は、『ドラえもん』や『クレヨンしんちゃん』などで知られる老舗スタジオ・シンエイ動画およびジャパングリーンハーツが担当。

くりっくりな目と大きな丸いお尻、トコトコ走る短い手足、常にとぼけた顔で走り回るモルカーの世界を生み出したのは、TVアニメ初監督となる見里朝希さん。
『マイリトルゴート』トレーラー
見里さんは、東京藝術大学大学院の修了制作として2018年に発表した作品『マイリトルゴート』が国内外のアワードを受賞している、注目パペットアニメクリエイターだ。

放送は毎週火曜日の7時30分から、テレビ東京系のキッズ向けバラエティー「きんだーてれび」内で放送。その後、YouTubeでは1週間の見逃し配信が行われている。

監督・見里朝希「もしも車がモルモットだったら…」

公式サイトのインタビューによれば、『PUI PUI モルカー』のアイディアは、渋滞や割り込みなどイライラする車の出来事が存在する世の中で、「もしも車がモルモットだったら…」と考えたことがきっかけ(外部リンク)。

癒し系の車『モルカー』ならそんなストレス社会を打破することができるのではないかと思いました」と語る。

ちなみにモルカーたちはモルモットらしさを第一に考えて創作。記号的かつ明確な表情はほとんど入れず、声も本物のモルモットの声で収録されている。

同インタビューではモルカーの常にキョトンとした表情に触れつつ、「感情を想像できる余地を与えることで子どもの想像力を膨らませることも一つの狙いです」と説明している。
『PUI PUI モルカー』と監督・見里朝希の世界

『モルカー』待望の公式商品が出た!

SNS上に数多くのファンアートが投稿されているのを見てもわかる通り、高い人気を獲得している『PUI PUI モルカー』。それだけに「グッズが欲しい!」と思った人も多いはず。

一方で、メルカリなどでは羊毛フェルトで自作したとみられるパペットが売買されるなど、非公式商品の存在もあり、作品の公式Twitterでは、「公式商品はTwitterや公式サイトで告知しているもののみ」と注意喚起を行っていた。 公式展開としては、これまでケーキやマカロンといったバレンタインスイーツの予約販売、お好み焼きチェーン・道とん堀とのコラボレーションなどを展開していた。

そうした中で、公式Twitterから告知された今回のアイテム。アクリルキーホルダーは、ボテト、シロモ、アビー、チョコ、テディ、パトモルカー・救急モルカーの6種類。

ジオラマ・缶バッジを含め、今回発表された商品はいずれも3月頃発送予定だ。

『PUI PUI モルカー』カンバッジ

『PUI PUI モルカー』アクリルジオラマ

プイプイ〜〜〜〜〜〜

こんな記事も読まれています

関連キーフレーズ

31
Share
1
LINE

KAI-YOU.netでは、ユーザーと共に新しいカルチャーを盛り上げるため、会員登録をしていただいた皆さまに、ポップなサービスを数多く提供しています。

会員登録する > KAI-YOU.netに登録すると何ができるの?

コメントを削除します。
よろしいですか?

PICK UP ITEM

編集部おすすめのアイテム

ページトップへ