55

LINEのタイムラインを収益化 UUUMとの包括契約でYouTuberがLINEに参入

LINEのタイムラインを収益化 UUUMとの包括契約でYouTuberがLINEに参入

包括的クリエイターパートナー契約を締結したLINEとUUUM

POPなポイントを3行で

  • UUUMとLINEが包括的クリエイターパートナー契約
  • LINEのタイムラインを収益化する仕組みを提供
  • はねまりチャンネル、かわにしみき、タケヤキ翔などが参加
YouTuberマネジメント事務所のUUUMLINEが、包括的クリエイターパートナー契約を締結した。

あわせてLINEは今秋をめどに、「タイムライン」機能でコンテンツを投稿したクリエイターが収益を得られる仕組みを提供すると発表。

多くのクリエイターやインフルエンサーがコンテンツを投稿することで、LINEのタイムラインの活性化を目指すという。

LINEにUUUMクリエイターが本格参入

その第1弾として、UUUM所属のはねまりチャンネルや、かわにしみきさん、タケヤキ翔さん、北の打ち師達などをはじめとした、30名以上のクリエイターが参加し、タイムラインなどにオリジナル動画を投稿。

参加クリエイターは、投稿するだけでなく、一般ユーザーが投稿したコンテンツの一部のオーガナイザーもつとめるという。

なお両者は、すでにライブ配信サービス「LINE LIVE」で連携。今後はLINEのデジタルトレーディングカード「VVID」でも、UUUMクリエイターとの連動を予定しているという。

国内最大級のクリエイターネットワーク・UUUM

2013年に創業以来、「セカイにコドモゴコロを」を理念に、YouTuberをサポートしながら、様々なコンテンツを世の中に発信しているUUUM。

現在では、HIKAKINさんやはじめしゃちょーさん、Fischer'sなど、名だたる有名YouTuberが所属する国内最大級のクリエイターネットワークとして地位を確立している。

最近では日本のゲームメーカーの任天堂セガと動画配信時の著作物使用に関する包括的許諾契約を締結。また吉本興業との資本業務提携を発表している。

またSNSでの誹謗中傷が問題視される中で、UUUMでは「誹謗中傷および攻撃的投稿対策専門チーム」を発足。以前からそうした対応は行っていたが、より断固とした法的措置を実施するための専門チームとして設立した。

YouTubeという比較的新しいメディアを用い、多くの人気YouTuberというクリエイターを生み出してきたUUUM。カルチャーを牽引する存在として、ビジネス的な側面からの新たな展開も目立っている。

躍進するUUUMと所属クリエイター

こんな記事も読まれています

関連キーフレーズ

6
Share
1
LINE

KAI-YOU.netでは、ユーザーと共に新しいカルチャーを盛り上げるため、会員登録をしていただいた皆さまに、ポップなサービスを数多く提供しています。

会員登録する > KAI-YOU.netに登録すると何ができるの?

コメントを削除します。
よろしいですか?

PICK UP ITEM

編集部おすすめのアイテム

ページトップへ