LINEのタイムラインを収益化 UUUMとの包括契約でYouTuberがLINEに参入

LINEのタイムラインを収益化 UUUMとの包括契約でYouTuberがLINEに参入
LINEのタイムラインを収益化 UUUMとの包括契約でYouTuberがLINEに参入

包括的クリエイターパートナー契約を締結したLINEとUUUM

POPなポイントを3行で

  • UUUMとLINEが包括的クリエイターパートナー契約
  • LINEのタイムラインを収益化する仕組みを提供
  • はねまりチャンネル、かわにしみき、タケヤキ翔などが参加
YouTuberマネジメント事務所のUUUMLINEが、包括的クリエイターパートナー契約を締結した。

あわせてLINEは今秋をめどに、「タイムライン」機能でコンテンツを投稿したクリエイターが収益を得られる仕組みを提供すると発表。

多くのクリエイターやインフルエンサーがコンテンツを投稿することで、LINEのタイムラインの活性化を目指すという。

LINEにUUUMクリエイターが本格参入

その第1弾として、UUUM所属のはねまりチャンネルや、かわにしみきさん、タケヤキ翔さん、北の打ち師達などをはじめとした、30名以上のクリエイターが参加し、タイムラインなどにオリジナル動画を投稿。

参加クリエイターは、投稿するだけでなく、一般ユーザーが投稿したコンテンツの一部のオーガナイザーもつとめるという。

なお両者は、すでにライブ配信サービス「LINE LIVE」で連携。今後はLINEのデジタルトレーディングカード「VVID」でも、UUUMクリエイターとの連動を予定しているという。

国内最大級のクリエイターネットワーク・UUUM

2013年に創業以来、「セカイにコドモゴコロを」を理念に、YouTuberをサポートしながら、様々なコンテンツを世の中に発信しているUUUM。

現在では、HIKAKINさんやはじめしゃちょーさん、Fischer'sなど、名だたる有名YouTuberが所属する国内最大級のクリエイターネットワークとして地位を確立している。

最近では日本のゲームメーカーの任天堂セガと動画配信時の著作物使用に関する包括的許諾契約を締結。また吉本興業との資本業務提携を発表している。

またSNSでの誹謗中傷が問題視される中で、UUUMでは「誹謗中傷および攻撃的投稿対策専門チーム」を発足。以前からそうした対応は行っていたが、より断固とした法的措置を実施するための専門チームとして設立した。

YouTubeという比較的新しいメディアを用い、多くの人気YouTuberというクリエイターを生み出してきたUUUM。カルチャーを牽引する存在として、ビジネス的な側面からの新たな展開も目立っている。

躍進するUUUMと所属クリエイター

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

関連キーフレーズ

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る

情報化社会の週間ランキング

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ