55

米津玄師UTコラボ全世界で発売 各地の店舗がイラストでラッピング

米津玄師UTコラボ全世界で発売 各地の店舗がイラストでラッピング

UT×米津玄師

  • 25 images

POPなポイントを3行で

  • 米津玄師UTコラボ全世界で発売
  • ネコやオリジナルキャラのイラストをプリント
  • 各地の店舗でラッピング「ユニクロに敬意を示したい」
最新アルバム『STRAY SHEEP』を発売したばかりのアーティスト・米津玄師さんとユニクロ「UT」とのコラボレーションコレクションが8月14日(金)に発売される。

Tシャツは米津さんのトレードマークであるネコやオリジナルキャラクターのイラストを大胆にプリント。さらに幻想的な写真を組み合わせたデザインもラインナップ。

本人監修のもとで制作されたアイテムはブラック、ホワイト、グリーン、ピンクといったカラーで展開。ユニセックスで楽しめる。

すでにアメリカとカナダで先行発売され話題のコレクションだが、同日から日本をはじめとした世界のユニクロで順次発売される。

【画像】「UT×米津玄師」アイテムラインナップ

米津玄師とユニクロ、NYの展開も話題に

日本の音楽シーンを牽引するアーティストでありながら、イラストレーターとしての才能も発揮する米津玄師さん。UTとのコラボでは、その独創的な世界観がグラフィックに落とし込まれている。

米津さんとユニクロは先日、同店のニューヨーク5番街に米津さんが自ら描いたイラストを外壁に装飾したコラボラッピングを実施。 この日は、オンラインゲーム『フォートナイト(FORTNITE)』で日本人初のバーチャルイベント開催した日でもあり、大きな話題を呼んだ。

日本でも今後、UNIQLO PARK横浜ベイサイド店をはじめ日本各地と中国のユニクロ店舗、世界合計8店舗で実施されるので楽しみにしておこう。

米津玄師コメント
子供の頃からごく当たり前の存在としてユニクロがそばにありました。それがどれだけ大変なことで再現の難しいことなのかが今になって少しだけわかったような気がします。当たり前であることを引き受けるユニクロに敬意を示したい。

【画像】「UT×米津玄師」アイテムラインナップ

ネット発の音楽家、米津玄師の名を聞く機会が増えていく

自身5枚目となるアルバム『STRAY SHEEP』を発売した米津玄師さん。アルバムに収録された「Lemon」や「馬と鹿」、映画『海獣の子供』の主題歌「海の幽霊」など、いずれも聞き覚えのある曲ばかりだ。

最近ではサブスクリプション型ストリーミングサービスで楽曲配信を解禁。前述のオンラインゲーム『フォートナイト』でのバーチャルイベントと、アルバム発売に前後してその名を聞く機会も増えている。

TBS系列で放送中のドラマ『MIU404』では主題歌「感電」を提供。先日には、ドラマに出演する星野源さん、綾野剛さんとのトーク番組も放送され、楽曲制作の裏側などが語られた。

ユニクロとのコラボにおける世界規模での展開からもわかる通り、その活動範囲は国内から世界へと広がっている。SNSなどを一挙解禁して、世界への発信を続けるジャニーズ事務所所属のアイドル・嵐に楽曲「カイト」を提供したことも、両者の“世界へ”という共通点を感じさせる。

文字通り日本を代表するアーティストの1人である米津さんだが、インターネット発の音楽家である点は注目すべきだろう。彼は2009年、ハチ名義でニコニコ動画にボーカロイド楽曲を投稿し始め、クリエイターとしての活動をスタートした。

2012年からは本名である米津玄師として活動開始。アルバムジャケットのイラストやMV制作も手がけるマルチクリエイターぶりは、新しい時代のアーティストとして注目を集めた。

音楽家として手がける楽曲はもちろん、大規模なユニクロでの展開のような、楽曲以外で「米津玄師」の名前を聞くことは、今後もまだまだ増えていきそうだ。

©️KENSHI YONEZU / REISSUE RECORDS

サブスクにアルバム、相次ぐ米津玄師の展開

こんな記事も読まれています

関連キーフレーズ

34
20
1
LINE

KAI-YOU.netでは、ユーザーと共に新しいカルチャーを盛り上げるため、会員登録をしていただいた皆さまに、ポップなサービスを数多く提供しています。

会員登録する > KAI-YOU.netに登録すると何ができるの?

コメントを削除します。
よろしいですか?

PICK UP ITEM

編集部おすすめのアイテム

ページトップへ