15

VTuber名取さなと一緒に朗読 怖い絵本作家 エドワード・ゴーリーの作品を読もう

POPなポイントを3行で

  • VTuber名取さながニコニコ生放送の公式番組に出演
  • 怖い絵本作家エドワード・ゴーリーの絵本を朗読
  • 日本語版刊行記念20周年および没後20年
VTuber名取さなと一緒に朗読 怖い絵本作家 エドワード・ゴーリーの作品を読もう

名取さなとエドワード・ゴーリーの絵本を読もう/画像は名取さなさんのTwitterより

バーチャルYouTuber(VTuber)の名取さなさんが、6月14日(日)20時からニコニコ生放送の公式番組「名取さなとエドワード・ゴーリーの絵本を読もう」という朗読企画に出演する。

この番組は絵本作家のエドワード・ゴーリーさんの日本語版刊行記念20周年を記念したもの。せんせえ(視聴者)と一緒に読みあげ、番組オリジナルの解釈を作成していく内容となる。

番組後半では視聴者から募集した名取さんへのセリフリクエストに応えるコーナーも。こちらのリクエストはTwitterのハッシュタグ「#ニコ生名取さな」から応募できる。

ば~ちゃるな~す・名取さな

10分以内に理解る!名取さな(ポケモン/マイクラ編)
名取さなさんは、2018年3月16日にVTuberデビュー。「ば~ちゃるな~す」を自称している。

生配信を中心に活動しており、自作のイラストによる独自の演出やリスナーとの煽り合い、ネットミームへの造詣の深さなどが好評を博している。

また、企業に所属していないVTuberを指すいわゆる「個人勢」の筆頭としても知られており、個人勢の中でも特に高い人気を誇っている。

YouTubeのスペシャル特番で新3Dモデルや新曲を披露

2020年3月に予定されていた名取さんにとって初の単独リアルイベントは、残念ながら新型コロナウィルス感染症の影響により中止に。

中止を受けて名取さんは自身のYouTubeでスペシャル特番を実施。

同じくVTuberのさえきやひろさんによって制作された新3Dモデルや、シンガーソングライター・桃井はるこさん作曲による新曲が披露され大いに盛り上がり、人気と期待の高さを見せた。
名取さな - PINK,ALL,PINK!【オリジナルソング】

冷酷な作風の絵本作家エドワード・ゴーリー

名取さんが朗読するエドワード・ゴーリーさんは『おぞましい二人』などを代表作に持つアメリカの絵本作家。

2020年は日本語版刊行記念20周年のほかに没後20年にもあたる。

恐ろしげなタッチのイラスト、ストーリーに散りばめられた不条理など冷酷な作風が特徴だ。

河出書房新社と翻訳家の柴田元幸さんのタッグが2000年に『ギャシュリークラムのちびっ子たち―または遠出のあとで』 を日本に紹介して以降、継続的に作品が翻訳され続けている。

VTuberをもっと知る

こんな記事も読まれています

関連キーフレーズ

「名取さな」を編集する

キーフレーズの編集には新規登録またはログインが必要です。

この記事をツイート 8

KAI-YOU.netでは、ユーザーと共に新しいカルチャーを盛り上げるため、会員登録をしていただいた皆さまに、ポップなサービスを数多く提供しています。

会員登録する > KAI-YOU.netに登録すると何ができるの?

この記事へのコメント(0)

コメントを削除します。
よろしいですか?

ページトップへ