漫画考察の名著『マンガ学』復刊 漫画で読む、堅苦しくない漫画研究書

漫画考察の名著『マンガ学』復刊 漫画で読む、堅苦しくない漫画研究書
漫画考察の名著『マンガ学』復刊 漫画で読む、堅苦しくない漫画研究書

『マンガ学 マンガによるマンガのためのマンガ理論 完全新訳版』

  • 8 images

POPなポイントを3行で

  • 漫画を考察したアメリカ発の名著『マンガ学』
  • その新訳版が復刊ドットコムから発売
  • 漫画で知る漫画の歴史や日米作品の比較
1993年にアメリカの漫画家であるスコット・マクラウドさんが発表した『マンガ学』(原題『Understanding Comics』)。

初版の刊行後、アメリカのマスコミからコミックスファン、アカデミックな研究者にまで大きな注目を集め、現在はコミック研究の基礎文献のひとつになっている。

特徴的なのは、全9章にわたる考察がすべて漫画で語られている点。

日本では1998年に岡田斗司夫さん監訳で美術出版社から刊行されたが、現在は入手困難となっており、古書市場及びネットショップでは高額で取引されている。

そのため本書の復刊が望まれており、このたび絶版・品切れの書籍を復刊させるサービス「復刊ドットコム」から『マンガ学 マンガによるマンガのためのマンガ理論 完全新訳版』として再び出版されることになった。


『マンガ学』をチェックする

漫画で描く“漫画考察”『マンガ学』

なんと言っても特徴的なのは、全9章にわたる考察がすべて漫画で語られている点。

20世紀の視覚文化をめぐる様々な論点を提示しつつも、堅苦しい研究書という体裁ではなく、漫画家である著者の実践を踏まえた考察をユーモラスに描写した一冊になっている。 また日本での出版から約20年と時間が経過しているため、現在の状況に合わせるべく翻訳者には数多くのアメコミ出版に携わってきた椎名ゆかりさんを起用。

監修者の小田切博さんも加わり、新規の注釈が満載となっているほか、カバーやロゴデザインも一新されている。

そのほか解説を漫画評論家の夏目房之介さん、まえがきを訳者の椎名ゆかりさん、あとがきを監修者の小田切博さん、帯の推薦文を漫画家のとり・みきさんがそれぞれ担当。現在の時流を踏まえた解説面も充実している。

なお、復刊ドットコムで予約した人全員に、書籍に載せきれなかった注釈などを掲載した「スコット・マクラウド資料集(仮)」がプレゼントされる。

(c)1993 by Scott McCloud. All rights reserved.
Japanese translation rights arranged with Yukari Shiina/fukkan.com Inc.

漫画という文化

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

書籍情報

マンガ学 マンガによるマンガのためのマンガ理論 完全新訳版

著者
スコット・マクラウド
翻訳
椎名ゆかり
監修
小田切博
出版社
復刊ドットコム
判型
B5
頁数
232 頁
ISBNコード
9784835456683

関連キーフレーズ

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る

アニメ・漫画の週間ランキング

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ