57

最近のJC・JK事情を徹底調査! 上半期、最も流行ったのは「壁ドン」

最近のJC・JK事情を徹底調査! 上半期、最も流行ったのは「壁ドン」

壁ドンの例 画像は「ぱくたそ」より

2014年も早くも後半戦へ突入。インターネット広告事業を主力とするサイバーエージェントが展開する、女子中高生を中心とした10代向けブログ&コミュニティ「Candy」では、現役女子中高生444名を対象に「2014年上半期の流行」に関する調査を実施。7月14日(月)、ついにその結果が発表されました。

今回はそんなJC・JKたちの最新トレンドをご紹介していきます。流行に敏感な彼女達の間では一体どんなモノやコト、ファッションアイテムが流行っているのか。はたまた、彼女達が期待する今後ブレイクしそうなお笑い芸人に迫っていきます。

※「2014年上半期の流行」に関する「Candy」による調査/調査対象:「Ameba」ユーザーの女子中高生 444 名、複数回答可、調査期間:2014年7月4日~7月7日

Q:2014年上半期に流行した(または流行しそうだと思った)モノ・コトは?

1位:「壁ドン」(201 票)

壁ドンの例 画像は「ぱくたそ」より

JC・JKたちの間で2014年上半期に流行ったモノ・コトで1位を獲得したのは「壁ドン」。

女子が憧れるシチュエーションとして人気の「壁ドン」には、ロケーションに応じて様々な種類があると言われていますが、「壁ドン」は、簡単にいうと、“壁を背にした相手に向かって「ドン」と腕をつくことで、相手の逃げ場をなくす行為”のことを指しています。

ただ憧れるだけでなく、TwitterやNAVERまとめなどのSNSでは、様々な「壁ドン」イラストが投稿され、ユーザーの間で大きな盛り上がりを見せていたのも特徴的です。
2位:「おそろコーデ」(147 票)
「おそろコーデ」とは、名前の通り、仲の良い友人同士やカップルで、お揃いのファッションコーデをすること。

これは今にはじまったことではなく、数年前からJC・JKたちの間で根付いている文化のようにも思えますが、TwitterやFacebook、LINEなどのSNSが普及したことで、より写真を共有しやすくなったのもさらに人気に火がついた要因となっているようです。
3位:「ツイキャス」(120 票)
3位にランクインしたのは、誰でも気軽にインターネット上でライブ配信ができるブロードキャスティング配信サービス・ツイキャス。

パソコンがなくても、iPhoneやAndroidのスマートフォンからでも、無料で手軽に配信できることから、近年JC・JKたちの間で大流行のサービスとなっています。

4位には、制服や黒板、教室などの学生ならではのアイテムを使って、主にカップル同士がラブラブな写真を撮る「スクールラブ」(99 票)、5位には「ツイキャス」と同じように自分で動画を撮影し、配信する「動画投稿」というワードがランクインしました。

やはり全体的に特にTwitterなどのSNSが、最近のJC・JKたちの間ではかなり大きな存在になっていることがわかります。
【次のページ】Q:2014 年上半期に流行した(または流行しそうだと思った)ファッションアイテムは?
1
2

こんな記事も読まれています

22
33
2
LINE

KAI-YOU.netでは、ユーザーと共に新しいカルチャーを盛り上げるため、会員登録をしていただいた皆さまに、ポップなサービスを数多く提供しています。

会員登録する > KAI-YOU.netに登録すると何ができるの?

コメントを削除します。
よろしいですか?

PICK UP ITEM

編集部おすすめのアイテム

ページトップへ