101

POPなポイントを3行で

  • 神聖かまってちゃんから、ベースのちばぎん脱退が正式発表
  • ちばぎんさん参加のラスト全国ツアーも発表
  • 脱退発表時の生配信映像を使ったライブ動画も公開

神聖かまってちゃん

インターネット・ポップ・ロックバンドの神聖かまってちゃんから、ベースのちばぎんさんの脱退が正式に発表された。

なお、ちばぎんさんが参加するラストツアー「メランコリー × メランコリー」ツアーも同時に発表。

11月10日(日)の仙台CLUB JUNK BOXを皮切りに、福岡、札幌、大阪、岡山、名古屋の6都市をまわり、ツアーファイナルは東京・Zepp DiverCityでの開催となる。

また、脱退を発表した生配信時の映像や、発表3時間前に撮られたと思われる「いくつになったら」のスタジオライブ映像を使った動画もYouTubeで公開された。

撮影・編集は神聖かまってちゃんのMVやライブ映像を長年手がける竹内道宏さんが担当しており、メンバーの緊張感や涙がそのまま詰まった作品となっている。

ちばぎんコメント

なお、ちばぎんさん本人からもコメントが発表された。

私、ちばぎんは2020年1月13日、Zepp DiverCityでのライブをもって、神聖かまってちゃんを脱退します。
思い返せば始めの5年は、の子と言う才能をどうにか世に届けられるよう、形にするのに奔走した5年だった様に思います。
後ろの5年は、の子と言う才能をどうしたらもっと良くして行けるか、試行錯誤を繰り返した5年だった様に思います。
そして、脱退の決意をして、メンバーに報告した今年の年始。
最後の1年は自分の為に音楽をやろうと思いました。
これからまだ最後のツアーやフェスの出演、対バン等、まだまだライブが沢山ある予定です。
観に来て下さい。
音楽で生きて行きたいと願ってから約20年、人生を掛けてここまでやってきたつもりです。
僕が掛けてきた20年を、バンドが積み上げて来た10年を、是非、観に来て下さい。
最後のその一瞬まで、まだまだ楽しむつもりです!!
皆様宜しくお願いします!!!

そして、最後にわがままが許されるのであれば、ちばぎんが抜けた後の神聖かまってちゃんに、どうか変わらぬ応援のほど、宜しくお願い致します。 神聖かまってちゃん・ちばぎんさん

結成10年以上のインターネットポップロックバンド

神聖かまってちゃん公式HPより

神聖かまってちゃんは、ボーカルのの子さん、キーボードのmonoさん、ベースのちばぎんさん、ドラムのみさこさんからなる4人組バンド。

ボーカル・の子さんによる学生時代のいじめ体験や精神の葛藤をそのまま曲に書き連ねた衝撃的な歌詞と、激しさと美しさを併せ持つ抜群のメロディーセンスによって、かねてより、インターネットポップロックバンドを自称している。
神聖かまってちゃん「33才の夏休み」MusicVideo
大手匿名掲示板への自作MV投稿やニコニコ生放送などでのゲリラ配信、加え、その強烈なライブパフォーマンスで、インディーズ時代より注目を集め、2010年12月にワーナーミュージック・ジャパンのunBORDEレーベルより、メジャーデビューを果たす。

2018年には、結成10周年を迎えた。

神聖かまってちゃんの良心・ちばぎん

今回の脱退正式発表に先がけ、5月にメンバーのツイキャス内で初めてちばぎんさんの脱退が発表された時には、ファンに悲しみと衝撃が走った。

ちばぎんさんは、monoさんと同じく、フロントマンであるの子さんの幼稚園時代からの同級生であり幼馴染。バンド内では、ライブ時や配信時にMCや破天荒なメンバーをまとめ支える、縁の下の力持ちのような存在だった。

ツイキャス配信時にファンに脱退理由として告げられたのは、昨年結婚し、パパになったことでのプライベートな理由からだったようだ。

同時に音楽業界一本で食べていくことへの厳しさも告げられたが、メンバー内での対立などではなく、他のメンバーも納得している様子で、一ファンである筆者も寂しくとも、一人の個人の人生を温かく応援したいと思う。

インターネットと音楽

こんな記事も読まれています

ライブ情報

神聖かまってちゃん「メランコリー × メランコリー」ツアー

日時 11月10日(日)
会場 宮城・仙台CLUB JUNK BOX
会場/開演 17:30/18:00
日時 11月15日(金)
会場 福岡・福岡BEAT STATION
会場/開演 18:30/19:00
日時 11月22日(金)
会場 北海道・札幌BESSIE HALL
会場/開演 18:30/19:00
日時 11月30日(土)
会場 大阪・梅田CLUB QUATTRO
会場/開演 17:30/18:30
日時 12月1日(日)
会場 岡山・岡山ペパーランド
会場/開演 17:30/18:00
日時 12月6日(金)
会場 愛知・名古屋CLUB UPSET
会場/開演 18:30/19:00
日時 2020年01/13(月・祝)
会場 東京・Zepp DiverCity
会場/開演 17:00/18:00

関連キーフレーズ

「神聖かまってちゃん」を編集する

キーフレーズの編集には新規登録またはログインが必要です。

この記事をツイート 94

KAI-YOU.netでは、ユーザーと共に新しいカルチャーを盛り上げるため、会員登録をしていただいた皆さまに、ポップなサービスを数多く提供しています。

会員登録する > KAI-YOU.netに登録すると何ができるの?

この記事へのコメント(0)

コメントを削除します。
よろしいですか?

ページトップへ