越境のVTuberピーナッツくん、ゆるキャラグランプリ参戦 初日一位の快挙

POPなポイントを3行で

  • ピーナッツくんがまさかのゆるキャラグランプリ首位に
  • 現在2位に約2000票の大差をつけて快走中
  • 次元を越境するVTuber
ゆるキャラグランプリ2019」にエントリーしているバーチャルYouTuber(VTuber)/ショートアニメ「オシャレになりたい!ピーナッツくん」が、現在首位を快走している。

投票期間は8月1日(木)から10月25日(金)までの長丁場となるが、8月2日現在、ピーナッツくんは2位に約2000票という大差をつけている。

ちなみにピーナッツくんがエントリーしているのは「企業・その他部門」であり、ご当地ゆるキャラと票を争うわけではない。

戦略的に足場を固め、独自の存在感を放つ

【アニメ】第1話~10話まとめ オシャレになりたい!ピーナッツくん
2017年にYouTubeに投稿され始めた「オシャレになりたい!ピーナッツくん」というショートアニメから生まれたVTuberのピーナッツくん。

同じくアニメからのスピンオフキャラクターとしてVTuberになった甲賀流忍者!ぽんぽこさんと合わせ「ぽこピー」として認知され、ほぼユニットのように活動している。

ピーナッツくんは活動したての頃、ぽんぽこさんの「女子高生に流行ればイケる」というアドバイスをもとに原宿の女子高生へのアピールを開始。

それが実って女子高生の認知度が拡大すると共に、美少女系のVTuberが大半を占める業界の中で差別化を図ることに成功。独自の存在感を放ち続けている。

ピーナッツくん、どこへ向かう?

【緊急告知】ピーナッツくんに清き1票をお願いします!
そんなピーナッツくんが「ゆるキャラグランプリ」にエントリーできて、あまつさえ首位に立っているというのだから驚きだ。

昨年度の優勝者が約48万票を集めグランプリを獲得しており、これを目安にすると1日に5000票を獲得しなければならない。だが1日目から4552票を集めたピーナッツくん。

これは優勝が現実的な目標になっているのではないだろうか?

また、これまでコラボなどをした有名VTuberたちからの援護射撃もあり、今後も安定的に投票を獲得できそうな勢いもある。 もし優勝できたとしたら、グランプリ発表の場はリアルイベントとして11月2日(土)と3日(日)に長野県で行われる「ゆるキャラグランプリ2019 in しあわせ信州NAGANO」だ。

ピーナッツくんは、着ぐるみ化してから日が浅く、まだリアルイベントでの着ぐるみのお披露目は行なっていない。初のファンへのお披露目がグランプリ発表の場になる可能性すらある。

二次元からバーチャルに、バーチャルからリアルに──今後、ピーナッツくんは一体どこへ行くのか。

とりあえずピーナッツくんが優勝できれば面白そうなので、筆者は投票し続けることにした。皆さんもぜひ、ピーナッツくんに清き一票を外部リンク)。

なお、相棒の甲賀流忍者ぽんぽこさんも着ぐるみ化し、ピーナッツくんと一緒に応募したが、惜しくも落選している。

オシャレになる前に天下を取ってしまうのか

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

関連キーフレーズ

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る

エンタメの週間ランキング

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ