連載 | #35 ポップな動画を紹介してみた

2ch安価スレで歌詞募集、5時間で完成のボカロ曲が予想外のクオリティ

2ch安価スレで歌詞募集、5時間で完成のボカロ曲が予想外のクオリティ
2ch安価スレで歌詞募集、5時間で完成のボカロ曲が予想外のクオリティ

画像はスクリーンショット

2ちゃんねるVIP板の「安価で出来た歌詞に曲付ける」というスレッドから生まれたボーカロイド曲「サッフォーへの賛歌」のクオリティが高すぎると話題になっています。

ダークで疾走感のあるロックに乗る歌詞は、どれもかっこ良くてそれっぽいものばかり。でもこれ、レスアンカーでつくったものなんです。
【初音ミク】サッフォーへの賛歌【オリジナル曲】

安価スレで生まれた曲

このスレッドはいわゆる「安価スレ」と呼ばれるもので、返信を意味するレスアンカーで指定した番号の書き込みの指示に従って何かをつくったり、やってみたりするというもの。

楽曲を制作したのは「テレカ ◆N32NDmLF1s」さん。曲名、歌詞、イメージ絵をレスアンカーで決めていき、わずか5時間足らずでボカロ曲を創りあげました。

レスアンカーでつくったとは思えない高いクオリティの楽曲が話題となり、投稿後すぐにニコニコ動画の「VOCALOID」カテゴリランキングで1位を獲得したほどの人気ぶり。

「安価で出来た歌詞に曲付ける」スレのスクリーンショット

この動画を観たニコニコユーザーからは「神曲過ぎてワロタwwwwwwwwwwww」、「ほんまの歌になってるw」、「無駄にハイクオリティ」といったコメントが寄せられています。

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

連載

ポップな動画を紹介してみた

日夜生み出されるポップな動画たちを短く紹介する人気連載。 ソーシャルメディアやまとめブログ、バイラルメディアなど、 動画系コンテンツへの注目は常に集まっていますが、 KAI-YOUでは「POP」を軸に、話題の動画を紹介していきます。

関連キーフレーズ

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る

音楽・映像の週間ランキング

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ