149

国内最大手ブログ「お宝エ□グ幕府」、ついに倒幕される

国内最大手ブログ「お宝エ□グ幕府」、ついに倒幕される

「お宝エ□グ幕府」トップページのキャプチャ

6月7日(金)、国内アダルト系画像ブログ最大手の「お宝エ□グ幕府」が一部を残し、ほぼすべての記事が削除されていることがわかった。

「お宝エ□グ幕府」はライブドアのブログサービスを利用して運営されている画像系ブログ。2ちゃんねるをはじめとした様々なWebサイトからアダルト系の画像を大量に使用、転載することによって成り立っていた。こういったブログはアダルトに限らず非常に多く存在し、ブログの一ジャンルとして隆盛している印象がある。

一方で、著作権的にクリアされずに無断転載されているケースも多く、各社コンテンツメーカーや著作権保持者は頭を悩ませていると聞く。

2013年4月には、こちらも大手の画像系ブログ「みんくちゃんねる」のブログ記事が一気に削除され、事実上の閉鎖状態に追い込まれたことも記憶に新しい。ただし、「みんくちゃんねる」については、5月28日にはURLを変更して更新を再開しているものの、一時期のような勢いは失われている。

なお、「お宝エ□グ幕府」は「諸事情により全記事削除いたします」というタイトルの記事を最後に残している。一部、画像の使用許可を得ている記事は残しているとのことだが、今後どのように運営していくかは、まだ決まっていないようだ。

インターネットとデータ、コンテンツの取り扱いについては様々な議論が行われているが、今回のような巨大サイトが閉鎖状態に追い込まれるというのは、そういった議論に今後大きな影響を及ぼしていくことだろう。

こんな記事も読まれています

関連キーフレーズ

「2ちゃんねる」を編集する

キーフレーズの編集には新規登録またはログインが必要です。

この記事をツイート 80

KAI-YOU.netでは、ユーザーと共に新しいカルチャーを盛り上げるため、会員登録をしていただいた皆さまに、ポップなサービスを数多く提供しています。

会員登録する > KAI-YOU.netに登録すると何ができるの?

この記事へのコメント(0)

コメントを削除します。
よろしいですか?

ページトップへ