『クレヨンしんちゃん』しんのすけ新声優に小林由美子

『クレヨンしんちゃん』しんのすけ新声優に小林由美子
『クレヨンしんちゃん』しんのすけ新声優に小林由美子

『クレヨンしんちゃん』/画像は番組公式サイトより

POPなポイントを3行で

  • 野原しんのすけ役の新声優に小林由美子
  • 現声優・矢島晶子は6月29日の放送をもって降板
  • 小林「責任の重さを痛感する毎日」
TVアニメ『クレヨンしんちゃん』野原しんのすけ役の新声優として小林由美子さんが発表された。

6月1日には、これまで野原しんのすけ役をつとめてきた矢島晶子さんが29日(金)の放送を最後に降板することが明らかになったばかり。

小林さんが演じる“しんちゃん”は、7月6日(金)放送回から登場する。

野原しんのすけ声優、矢島晶子さんから小林由美子さんへ

臼井儀人(うすいよしと)さんによる同名漫画を原作とするTVアニメ『クレヨンしんちゃん』。

TVアニメは1992年4月13日から番組放送され、矢島晶子さんは26年3カ月、野原しんのすけ役をつとめてきた。

しかし、矢島晶子さんから「しんのすけの声を保ち続けることが難しくなり、キャラクターの声を作る作業に意識が集中して、役としての自然な表現がしづらくなった」という理由で降板の申し出があり、その決定を6月1日に発表。 新声優は調整中とされていた。

小林由美子

そして本日6月14日、小林由美子さんが野原しんのすけの新声優となったことが発表。

小林さんは『デュエル・マスターズ』切札勝舞役や『焼きたて!!ジャぱん』東和馬役、『鬼灯の冷徹』シロ役など数多くのアニメ作品に携わってきたほか、海外ドラマ、映画の吹き替えなどでも活躍。

水樹奈々さんらととともに、アニメ『シスター・プリンセス』から誕生した声優ユニット・Prits(プリッツ)としての活動を覚えている人も多いかもしれない。

元気いっぱいの少年やちょっとドジな男の子など、さまざまな役を演じてきたことから、「天真爛漫で破天荒、嵐を呼ぶ5歳児・しんのすけを演じていただける」と、番組サイドから小林さんへオファー、快諾されたという。

テレビ朝日の番組公式サイトには小林さんからのコメントも掲載。これからの抱負が語られている。

この度僭越ながら野原しんのすけ役をやらせていただくことになりました小林由美子と申します。
 今回このような大役を仰せつかり光栄と共に責任の重さを痛感する毎日です。
 今第一話から「クレヨンしんちゃん」を見直し勉強させていただいている中、この凡人ではとても思い付かないしんちゃん像を作り上げた矢島さんに改めて畏怖と尊敬の念でいっぱいです。
 力不足な部分は多々ありますが、「お任せください!」と胸を張って言うことが、並々ならぬ思いで、27年という長い間大切に育てていらしたしんちゃんを後に託すご決断をなさった矢島さんとスタッフの皆様、そしてずっと応援してくださっているファンの皆様への礼儀だと思っております。その為にも矢島さんのしんちゃん魂をしっかり学び、一年でも早く皆様に慣れ親しんで頂けるしんちゃんになれるよう、日々精進していきたいと思います。
今後共何卒宜しくお願い致します。 野原しんのすけ役が小林由美子さんに決定!より

変わったもの

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

関連キーフレーズ

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る

アニメ・漫画の週間ランキング

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ