27

Foursquareが新アプリ「Swarm」をリリース チェックインに特化

Foursquareが新アプリ「Swarm」をリリース チェックインに特化

「Swarm」ブログより

位置情報サービス・Foursquareが新アプリ「Swarm」を5月15日(木)にリリースした。現在はiOSのみの対応となっている。

このアプリは、以前よりFoursquareが発表していた「チェックインする機能」「友達のチェックインを検索する機能」を別サービスに分離するという声明により開発されたもの。

「Swarm」はどんなことができるのか

従来のFoursquareのように、主に自分が今いる場所を知人友人に知らせたり、自分の行動を記録する目的で使われることが多くなりそうだ。

FacebookやFoursquareのアカウントからログインすることができ、Foursquareの情報を引き継ぐことができる。

特筆すべきは「plans」と呼ばれる機能で、周辺の友達にこれからの自分の予定をメッセージとして知らせることができることだ。

「いまからお茶する^^」とか「お金ないので近くの人貸してください><」といった呼びかけが可能になっており、位置情報を用いたより活発的かつ、リアルを巻き込んだコミュニケーションを行うことができると推測できる。
「Plans」の使用例

筆者がつかってみたところ、誰からも反応がなかった。というか友達がいなかった。

また、「Neighborhood Sharing」という機能をオフにしておけば、友達が近くにいても分からないようになり、自分の存在も消すことができる。画面の最上部をスワイプすると切り替えが行われる。

位置情報サービスはプライバシーの流出などから危惧されることも多く、利用してみよう! という方は自己責任で、悪用などもしないようにしよう。

「Swarm」はFoursquareが放つ新サービスであるだけに、今後より注目を集めるアプリとなりそうだ。

こんな記事も読まれています

関連キーフレーズ

19
Share
0
LINE

KAI-YOU.netでは、ユーザーと共に新しいカルチャーを盛り上げるため、会員登録をしていただいた皆さまに、ポップなサービスを数多く提供しています。

会員登録する > KAI-YOU.netに登録すると何ができるの?

コメントを削除します。
よろしいですか?

PICK UP ITEM

編集部おすすめのアイテム

ページトップへ