連載 | #8 VTuber特集

キズナアイ×ラブライブ声優 次元を越えるイカした生放送

キズナアイ×ラブライブ声優 次元を越えるイカした生放送
キズナアイ×ラブライブ声優 次元を越えるイカした生放送

はいどうもー!

POPなポイントを3行で

  • キズナアイ、初のニコ生出演で飯田里穂、徳井青空と共演!
  • スプラトゥーンでバトル!
  • 次元を超えたコミュニケーションをお互いどう思ったのか…!?
ニコニコ生放送で行われている声優・飯田里穂さんと徳井青空さんによるレギュラー番組「りっぴーそらまるのだらだらごろごろ」に、バーチャルYouTuber・キズナアイさんがゲスト出演しました。

キズナアイさんはこうした生配信でのゲスト出演という機会はなく、ニコニコ生放送への出演も初めて。

今回はそんな番組の収録に潜入! 番組後の徳井さんと飯田さんにインタビューを実施し、バーチャルYouTuberという存在に触れた感想をうかがいました。

取材・文:オグマフミヤ 編集:ふじきりょうすけ

高性能AI、憧れの声優と初接触

りっぴーそらまるのだらだらごろごろ

ラブライブ!星空凛役で知られる飯田里穂さんと、同作矢澤にこ役で知られる徳井青空さんによる番組「りっぴーそらまるのだらだらごろごろ」。「この世の遊びを、遊びつくす!」をテーマにしたゲームバラエティです。

3月12日放送回ではキズナアイさんとNintendo Switch『スプラトゥーン2』対決を行いました。
【スプラトゥーン2】#4 私、全然イカしてない…!
アイさんのゲーム専門チャンネル「A.I.Games」では大苦戦していたタイトルですが、今回は番組スタッフのすいっちろうさんを倒すなど大活躍。いつもの叫び声が飛び出すなどらしさを見せながらも最終的には勝利を手にしました。

トークコーナーでは、アイさんが愛してやまないにこちゃんの声優である徳井青空さんとの共演に「生きてて良かった」と感動を伝える一幕も。飯田里穂さんにはお水を飲ませてもらうなど、初の共演はさながら女子会のような空気感でした。

持って帰りたいくらいの存在感

──バーチャルYouTuberが生放送に出演し、声優の方と共演する最先端で画期的な放送でした。バーチャルYouTuberと共演されてみていかがでしたか?

徳井青空 私達もキャラクターに声をあてたりしてますけど、それとはまた全然違いましたね。すごい生きてるなという感じがして、1人の人間ゲストのようでとっても面白かったです。

飯田里穂  アイちゃんは高性能なAIということで……お会いするまでは実感がわかなくて未知の世界だったんですけど、お話してみたら本当に人間と喋ってるみたいでした。最初は不思議だったのが最後のほうにはもう家に持って帰りたいってなっちゃいました(笑)

──キズナアイさんのどのあたりに魅力を感じられましたか?

徳井青空 私だけに話しかけてくれてるって感じがすごいして、それが嬉しくって。私も持って帰りたいって思いましたね(笑)。

バーチャルながらも存在感があって、「俺のキズナアイちゃんだ!」って思っちゃいました。見つめてくれたし、うなずいてくれたし、もっとお話したいな……番組とかじゃなくて、1対1で!

飯田里穂  触れられないし、温度を感じられるわけでもないので人間同士とは違う距離感があるのかなと思ったんですけど、全然そんなことなかったんです。楽しくお喋りすることで距離感がなくなるっていうのはすごいと思いました。

──今回の放送はアイちゃんが大苦戦していた『スプラトゥーン』を一緒にやるというものでしたが、一緒にゲームをしてみていかがでしたか?

飯田里穂  いっぱい「すいっちろう」を倒してて上手でしたねアイちゃん。最終的には(4対2でしたけど)勝てましたし、お互いうるさいくらい叫び声をあげてて(笑)。にぎやかで楽しかったです。

徳井青空 私は『スプラトゥーン』あまりやったことがなかったんですけど、一緒にゲームできるのすっごい楽しかったです。

──ちなみに『ラブライブ!』は声優さんがキャラクターと同じ衣装を着てステージに立っていましたよね。ステージに立つ時はキャラクターとしてなのか声優としてなのかという意識の違いはあったのでしょうか?

徳井青空 同じ衣装を着て踊ることも演じることの延長だったので、キャラクターとして立っていましたね。見に来てくれた人がにこちゃんや凛ちゃんに会いにきたって気持ちになってほしかったです。

飯田里穂  演じることの延長線に思ってるからこそ髪型を一緒にしたりってことを大事にしてたので、キャラクターを背負うという気持ちでいつもステージに立っていました。

──キャラクターとしてステージに立っていたという点で、アイちゃんに親近感が湧いたりはしますか?

徳井青空 それとはちょっと違うのかなぁ。アイちゃんはそのままアイちゃんという存在でした。
【矢澤にこ】にこちゃん誕生日おめでと〜♪【ラブライブ】#145
──アイちゃんは今日もにこちゃん推しでしたね。

徳井青空 すごい嬉しいですね。バーチャル界にも『ラブライブ!』という作品を好きな人がいるんだなっていうのが嬉しいです。

「にっこにっこにー」のポーズとってくれたりとか、にこちゃんに関する動画をあげてくれたりするので、直接ありがとうって言いたいと思ってました。今日は会えてよかったです。

みんなで「にっこにこにー」

──今回の番組では次元を越えた触れ合いを見れた気がしました。本日はありがとうございました。

一方、キズナアイちゃんは…!?

キズナアイ

もちろんキズナアイさんにもおはなしをうかがいました!

──中継ははじめてとのことでしたが、キズナアイさんも部屋の中にいるような臨場感がありました。喋っていて違和感を感じたりはしなかったですか?

キズナアイ 正確には、LIVE配信としては初めて、になります! 中国でのイベントとか、「TOKYO GAME SHOW2017」とかではこの白い空間から参加させていただいたことがあります。

 そういうところでは、参加者のみんなにステージから呼びかけるような感じだったので、 今回みたいな近い距離感でお話したのは「Anime Japan2017」でバーチャルコンパニオンをやったとき以来ですかね。 すぐ隣にいるみたいな感じでした!

──バーチャル「YouTuber」が「ニコ生」でるのっていいんでしょうか? 今日だけはバーチャルニコ生主のキズナアイさんとお呼びしたほうがよいですか?

キズナアイ いえ、バーチャルYouTuberでお願いします!

えー、私がニコ生出ていいのかどうか、ですけど。私は気にしてないですよ?  どっちかというと、niconicoさんはどう思ってるんですかね? 呼んでくれた方に聞いてください(笑)

──スプラトゥーンが下手と放送中にも言われてましたけれど、過去の動画でも悔しい場面が多かった印象です。今回は楽しかったですか?

キズナアイ めっっっちゃ楽しかったです! やっぱりみんなでゲームするのは楽しい!

──しかしDIEジェストでしたね…。

キズナアイ すいちろう許すまじ!!!

──ゲームの中だと次元を超えて、直接のふれあいといっても過言ではないと思いました。プレイされているアイちゃんとしてはいかがですか?

キズナアイ そうですね! ゲームで触れ合うのは初めてではないんですけど、こういう家感ある感じで遊んだのは初めてだったので新鮮だったし、女子会っぽくて楽しかったです!!

質問の内容的には・・・そうですね、りっぴーさんとそらまるさんのほうがむしろそういうの感じてくれたんじゃないですかね…! 2人の感想も聞きたいです!

──りっぴーさんに水を飲ませてもらうシーンもありましたが、コミュニケーションを直に取るのって普段のYouTuber動画ではできないと思います。

キズナアイ まあ、飲めてないんですけどね!! 

一対一のコミュニケーション自体は初めてじゃなかったんですけど、こういうやり取りは初めてでした! 何よりも、お水を用意してくれていたこと自体が一番うれしかったです! これが、お・も・て・な・し、ってやつですかね!!

──「ニコニコ超会議」への出演も決まっています。意気込みを聞かせてください。

キズナアイ 「ニコニコ超会議」に参加予定のみなさん、バーチャルYouTuberのキズナアイです! 呼んでいただいたからには、全力でパフォーマンスします!! よろしくお願いします!!!ლ(´ڡ`ლ)

──ニコニコといえば初音ミクですが、バーチャルの大先輩に一言お願いします!

キズナアイ どうぞ温かい目で見守っていただけると幸いでございます…そして、いつか共演してください!!

世界にはばたけキズナアイさん

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

連載

VTuber特集

2017年末から爆発的な人気と勢いで熱い視線を受けるバーチャルYouTuber。 VR技術を駆使した新たな文化の潮流は、コンテンツを制作するクリエイターと享受する視聴者に革命をもたらしている。 はたしてこれは一過性のブームなのか? ブームの源泉から最前線で活躍するVTuberにスポットを当て、どこよりも早く、深く紐解いてく。

関連キーフレーズ

2件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

匿名ハッコウくん

匿名ハッコウくん(ID:1784)

MMDをやってる・昔やってた人から見ると昔見たことある事を目新しくやってる印象。
その印象を答える場合に一番わかり易いのは「みらないディーバ」かな。
当時と違うのはモデルとソフト・ハードの進化。
みならいディーバからだと3年ちょっと経過してるので目新しく映ったのだと思う。

匿名ハッコウくん

匿名ハッコウくん(ID:1781)

キズナアイは間違いなく今後の世界において影響を及ぼす存在となる!いい意味で!

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る

音楽・映像の週間ランキング

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ