スマホの写真から原寸大の犬をつくりだす 時吉あきな個展

  • 0
スマホの写真から原寸大の犬をつくりだす 時吉あきな個展
スマホの写真から原寸大の犬をつくりだす 時吉あきな個展

時吉あきな展「ナンバーワン」

第16回グラフィック「1_WALL」でグランプリを受賞した時吉あきなの個展「ナンバーワン」が2018年1月10日(水)から1月26日(金)にかけて、東京・銀座にあるガーディアン・ガーデンで開催される。

会場では、スマートフォンで撮影した写真から作成した、原寸大の犬の立体コラージュを展示。複製による表現の可能性を追求する。

平面の写真を強制的に立体化する時吉あきなとは?

時吉あきなは、スマートフォンで撮影した犬の写真をコピー用紙に出力し、対象を原寸大の立体コラージュとして再現する作品を制作している。

対象を正確に再現しながらも、平面の写真を強制的に立体にすることで、不自然な歪みや独特の表情をもつ犬たちからは、どこか違和感やユーモアが感じられる。


京都造形芸術大学情報デザイン学科のイラストレーションコースで学び、2016年3月に卒業した際には、自身が住んでいたアパートの1室を原寸で再現した。

卒業制作「ブラントワール京都30700号室」

さらに、1部屋を再現した立体コラージュを解体し、平面に再構成したブックも作成。平面と立体とを行き来しながら、複製を繰り返すことによる表現の可能性を探求している。

写真作品でグラフィック部門のグランプリを受賞

そんな時吉がグランプリを受賞した「1_WALL」とは、リクルートホールディングスが運営する、若手クリエイターに向けたコンペティション。グランプリ受賞者には1年後のガーディアン・ガーデンでの個展開催の権利が与えられる。

ポートフォリオによる一次審査、ポートフォリオレビューの二次審査を通過したファイナリスト6名が1人1壁面を使うグループ展を開催。会期中に開催される公開最終審査会でグランプリを決定する。

時吉は写真を素材にした作品でグラフィック部門のグランプリを受賞した異色の作家だ。

「1_WALL」展出品作品「ワンオール」。グループ展では17匹の犬が展示された

新たなコラージュの展示や白根ゆたんぽとのトークショーも

今回の個展・時吉あきな展「ナンバーワン」では、グランプリ受賞後、さらに制作した犬の立体コラージュを中心に出品する。

個展のため、海外を旅してきた犬たちを収めた写真作品や、時吉の祖母の家で撮影された写真も展示される。また、部屋の一部を原寸大のスケールで再現したインスタレーションも展示予定。複製と実物が入り混じるような空間を味わうことができるだろう。

カナダのスーパーマーケットでドッグフードを品定めするチワワ

展覧会に寄せて、時吉は「新しい友達の家に遊びにいくような、知らない国をちょっとだけ旅行するような感覚で、実物と複製もしくはリアルとフェイクが支え合って成り立っている空間を楽しみに来てほしいです」とコメント。

会期中には、各種媒体へのビジュアル提供や、個展、企画展への参加など、イラストレーターとして活躍する白根ゆたんぽをゲストに迎えるトークイベント「あきなの部屋〜実物と複製〜」も開催予定。 戌年のはじまりに、犬づくしの展覧会をぜひ会場で体験してほしい。

あなたもユーザー記事を書いてみませんか?

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

イベント情報

第16回グラフィック「1_WALL」グランプリ受賞者個展 時吉あきな展「ナンバーワン」

会場
ガーディアン・ガーデン 東京都中央区銀座7-3-5ヒューリック銀座7丁目ビルB1F
会期
2018年1月10日(水)〜2018年1月26日(金)※日曜休館
時間
11:00-19:00
入場料
無料

【トークイベント情報】
トークイベント「あきなの部屋〜実物と複製〜」白根ゆたんぽ×時吉あきな

会場:ガーディアン・ガーデン
日時:2018年1月15日(月)19:10〜20:40
料金:参加無料 要予約

関連情報をもっと読む

関連キーフレーズ

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る

イラスト・アートの週間ランキング

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ