スマホ版「2ちゃんねる」が満を持して登場!(・∀・)イイ!

  • 0
スマホ版「2ちゃんねる」が満を持して登場!(・∀・)イイ!
スマホ版「2ちゃんねる」が満を持して登場!(・∀・)イイ!

スマホ版2ちゃんねる「itest.2ch」 板一覧画面。PCブラウザ版の雰囲気を引き継いでいる。

インターネットの巨大掲示板群「2ちゃんねる」が、スマートフォン用に最適化した「itest2ch.net」を公開した。

この度公開された「itest2ch.net」では、文字の表示がスマホ用に見やすくレイアウトされたほか、スレの検索、並び替え機能、>>(アンカー)レスのポップアップ表示、画像のサムネイル表示、AA(アスキーアート)表示など、多くの2ちゃんねる閲覧アプリに搭載されていた機能が、Webブラウザで使えるようになっている。

実際に使ってみると、ややもったりした感は拭えないが、まだテスト版(OPENβ)だということで、今後の開発に期待したい。

「2ちゃんねる」は1999年にオープンして以降、常に日本のインターネット状況を牽引してきた。しかしデザインに関しては、いくつかの細かい仕様変更はあったものの、数多く生まれていったWebデザインのトレンドに揺さぶられることなく、そのスタイルを頑に変えることがなかった。その2ちゃんねるがついに動いたということは、いよいよスマートフォンから閲覧するユーザーを無視できなくなったということだろう。

スマートフォンと2ちゃんねるの関わりというと、最近App Storeから2ちゃんねる閲覧系のアプリが削除されたり、審査が通らないということが相次いで起きたことが話題になった。じきにApp Storeから2ちゃんねる系アプリが消えてしまう、なんてこともあり得るかも? いまのうちに乗り換えを視野に入れても良さそうだ。

スレタイ検索、並び替え、AA表示などの機能が使える

「ニュー速vip」スレ一覧 左:スマホ版|右:PCブラウザ版

スレッド「カップ焼きそばの旨さは異常であーる。」左:スマホ版|右:PCブラウザ版

>>(アンカー)レスのポップアップ表示、画像のサムネイル表示もできる

itest.2ch(OPENβ)
http://itest.2ch.net/

文:たかはしさとみ

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

関連キーフレーズ

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る

情報化社会の週間ランキング

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ