連載 | #9 「ニコニコ超会議3」超特集してみた!

ニコ生アニメ最高来場者数の『メカクシティアクターズ』、超会議3の内容発表

  • 0
ニコ生アニメ最高来場者数の『メカクシティアクターズ』、超会議3の内容発表
ニコ生アニメ最高来場者数の『メカクシティアクターズ』、超会議3の内容発表

『メカクシティアクターズ』ニコニコチャンネルページ

4月13日にニコニコ生放送にて放送された、「『メカクシ団超会議支部』ミッションブリーフィング」にて、4月26日(土)・27日(日)開催の「ニコニコ超会議3」に出展される「メカクシ団超会議支部」の詳細が明らかになった。

ニコ生のTVアニメ上映会来場者数で歴代1位を記録!

マルチクリエイター・じん(自然の敵P)さんを中心にマルチメディアで展開され、若年層から圧倒的な支持を集めている「カゲロウプロジェクト」。

ついに4月12日からTVアニメ『メカクシティアクターズ』も始まり、まだまだその勢いは衰えそうにない。

TV放送と同時に行われた、ニコニコ生放送での第1話「人造エネミー」の放送は、これまでのニコニコ生放送での30分のTVアニメ上映会の中で、歴代最高来場者数を記録

これまでは、『うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVE2000%』第1話、『進撃の巨人』第1話が約10万人の来場者数でトップだったが、『メカクシティアクターズ』の第1話はそれを大きく上回る約38万人の来場者数となった。

TVとWebの放送タイミングのズレはあれど、脅威的な記録と言えると同時に、人気の高さを裏付ける結果となった。
「カゲロウプロジェクト」関連記事
少年少女文化の最突端──「カゲロウプロジェクト」とは何か?

メカクシ団のアジトをリアルに再現

『メカクシティアクターズ』を引っ提げ出展する「ニコニコ超会議3」の「超アニメエリア」では、作中の主要キャラクター達が所属する「メカクシ団」のアジトを再現。ユーザーがメカクシ団員になったような体験ができるという。

しかし、超会議のマップにはアジトの位置は明らかにされておらず、アジトに入るには、会場でミッションをクリアする必要がある。

ミッションをこなしながら、メカクシ団と同じ9人のメンバーを集め、最後のミッションをクリアすることで、アジトに入ることが可能。

しかも、アジトには1日約900人しか入ることができない。ただし、アジトを見つけたら中だけは覗けるようになっている。

また、参加者にはA4サイズの団員証が交付されるとのこと。

文:たかはしさとみ

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

連載

「ニコニコ超会議3」超特集してみた!

2012年・2013年と開催され、空前絶後の盛り上がりを記録した「ニコニコ超会議」が2014年も開催! 「ニコニコ動画のすべて(だいたい)を地上に再現する!?」というコンセプトの元、赤字覚悟で開催される超弩級のお祭りを、KAI-YOU編集部が超特集! ようこそ混沌へ!!

関連キーフレーズ

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る

アニメ・漫画の週間ランキング

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ