ハードコアラッパー RYKEY、空白の1年を経て復活 現在の心境をSNSで語る

ハードコアラッパー RYKEY、空白の1年を経て復活 現在の心境をSNSで語る
ハードコアラッパー RYKEY、空白の1年を経て復活 現在の心境をSNSで語る

画像は、RYKEY / TOKYO N*GGA DOCUMENTARY (18PRODUCTION)よりスクリーンショット

ハードコアラッパーとして知られるRYKEYさんが、いよいよ活動復帰となりそうだ。

約1年間、なんらかの理由でメディアやライブ活動も一切行っていなかったが、突如2017年7月8日に「僕のことを覚えていますか?」とTwitterに投稿した。 その後、続けて「僕はみんなを覚えています。」とツイート。 また、自身のSNSアイコンはすべて白に一変。Instagramでは、真っ白の画像に添えて空白期間の1ヶ月ごとの思いが綴られている。

The 6th month. 出会って半年の仲間達とクリスマスにお正月。 #Myblankof12month

RYKEYさん(@___rykey___)がシェアした投稿 -

復活の前兆となった動画

RYKEYさんは、日本人の父とケニア人の母をもつハーフのラッパーだ。

中2で地元のギャング「八王子クリップス」の一員になるなど、ハードコアな環境で育ってきた生い立ちも魅力となっており、2015年ManhattanRecordsからデビューして一躍脚光を浴びた。

しかし、ここ1年ほどはライブ活動やメディア出演、SNSの投稿などもしていなかった。具体的な理由も公表されていなかったために、ファンたちは様々な憶測を立てつつ復活を待ち望んでいた。

そんな中、6月30日にRYKEYさんのドキュメンタリー動画「TOKYO N*GGA DOCUMENTARY」が、かつての所属レーベルである18PRODUCTION INC.のYouTubeアカウントより公開されたことで復活を一気に予感させた。 そういった流れもあり、RYKEYさんのTwitterやInstagramのコメント欄には、ファンたちから「お帰りなさい」「待ってました」などの暖かい言葉が寄せられている。

また、人気ラッパー・SALUさんが親友のRYKEYさんに向けて作ったと言われている楽曲「Dear My Friend」に対してもiTunesでたくさん聞いていたことを明かしている。

生まれ変わるRYKEY

RYKEYさんのTwitterやInstagramでは、様々な思いを言葉にしており、生まれ変わることに対する怖さを語っている一方、ラッパーとしての復活には前向きだ。 ツイートでは、「THUGでもOUTLOWでもなくなった、真水の音楽が受け入れられなかったら。正直に言ってしまえば少し怖い」と述べている。上述した通り、ハードコアな環境をラップした姿で人気を博してきたがゆえの苦悩だろう。

RYKEYさんはどのようなアーティストになっているのか、また新曲に対するファンのリアクションはどうなるのか。引き続き注目していきたい。

※記事初出時、事実と異なる記載がございました。お詫びして訂正いたします。

日本語ラップ祭り

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

関連キーフレーズ

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る

ストリートの週間ランキング

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ