99

スマホMVに革命! タッチすると上坂すみれを着せ替えられる新曲映像が公開

上坂すみれ『踊れ!きゅーきょく哲学』特設サイトをキャプチャ

声優・歌手として活動する上坂すみれさんが、2017年7月12日にリリースする最新8thシングル『踊れ!きゅーきょく哲学』のミュージックビデオ(MV)を公開した。

上坂すみれが世界初に?! スマホの操作で映像が変わるMV

「世界初の着せ替えMV」と銘打つ本作は、スマートフォン専用の特設サイト(外部リンク)から閲覧できる。再生中に画面をタッチしたり、スワイプしたりすると、映像が切り替わっていく仕掛けだ。 上坂すみれ『踊れ!きゅーきょく哲学』 切り替えるタイミングによってシーンが異なるため、何度も繰り返し見てしまうような楽しみがある。また、再生後に指定のボタンからTwitter/Facebookへシェアをすると「リミックスバージョン」に切り替わる機能も追加される。

なお、上坂すみれさんは7thシングル『恋する図形(cubic futurismo)』でも、スマホでの閲覧を前提とした「縦型MV」をリリースしている。

その際は、画面を上下に区切り、Instagramとも連動した動画を同時に複数展開するといった手法で、新鮮な体験をもたらしてくれた。
上坂すみれ/恋する図形(cubic futurismo)
今作では「視聴者を参加させる」という試みをさらに盛り込んだ形で、上坂すみれファンでなくとも、ぜひ体験しておきたい仕掛けといえるだろう。

『恋する図形(cubic futurismo)』『踊れ!きゅーきょく哲学』ともに、プロデューサーに杉山弘樹(HA8CA/THINKR) 、クリエイティブディレクターは針谷建二郎 (QA/THINKR)がクレジットされている。

なお、余談だが、 まったく同じことを思った!!!! 楽曲としてもアガれる仕掛けが『踊れ!きゅーきょく哲学』にはたっぷり用意されていそうだ。

上坂すみれさんは、今年の「Animelo Summer Live(アニサマ)」にも、開催3日目となる8月27日の出演アーティストに名を連ねている。おそらく披露されるであろう新曲だけに予習しておくとしよう。

上坂すみれさんの画像をもっと見る

こんな記事も読まれています

関連キーフレーズ

「上坂すみれ」を編集する

キーフレーズの編集には新規登録またはログインが必要です。

この記事をツイート 36

KAI-YOU.netでは、ユーザーと共に新しいカルチャーを盛り上げるため、会員登録をしていただいた皆さまに、ポップなサービスを数多く提供しています。

会員登録する > KAI-YOU.netに登録すると何ができるの?

この記事へのコメント(0)

コメントを削除します。
よろしいですか?

ページトップへ