89

最新ニュースを受け取る

劇場版フリクリ2&3 超特報

2000年から2001年にかけて全6巻でリリースされたガイナックスとProduction I.G制作によるOVA『フリクリ』。

その続編となる劇場版『フリクリ2』『フリクリ3』が、新作劇場アニメーションとして2018年に全国公開することが決定。7月1日からアメリカで開催されている「ANIME EXPO」にて解禁された。

それに合わせ、ティザービジュアル、PV第1弾、場面カットも公開。また、音楽は前作から続き、ロックバンド・the pillowsが担当する。

『フリクリ』とは?

『新世紀エヴァンゲリオン』に続くガイナックスの作品として企画され、斬新な映像表現で国内外から高い評価を受けた『フリクリ』。

『ヱヴァンゲリヲン新劇場版』シリーズの監督としても知られる鶴巻和哉さんにとっての初監督作であり、国内DVD販売数は累計約25万本という大ヒットを記録。また、キャラクターデザインは「エヴァンゲリオン」シリーズや映画『サマーウォーズ』の貞本義行さんが担当している。

物語は、地方都市を舞台に小学生のナオ太、兄の元恋人である女子高生のサメジマ・マミ美、エレキベースを背負いベスパに乗った謎の女、ハルハラ・ハル子が中心となり、さまざまな奇妙な出来事が怒涛の勢いで展開されていく。

そして音楽はロックバンド・the pillows。主題歌の「Ride on shooting star」をはじめ、劇中でも「Blues Drive Monster」「LITTLE BUSTERS」など、数々の名曲で作品を彩っている。

フリクリ2、3が一挙発表に

teaser_visual そんな『フリクリ』の再始動がされたのは、2016年3月のこと。

カートゥーンネットワークの放送枠・Adult Swimの公式Twitterに投稿された『フリクリ』新作を想起させるようなGIF動画も先んじて公開されており、予期せぬ新作の発表で話題を呼んでいた。 『フリクリ2』『フリクリ3』情報解禁となった「ANIME EXPO」会場では、『フリクリ』の発表を心待ちにしていた約4000人以上の大勢のファンが会場に集結。

そして特報では、不敵な笑みを浮かべるハル子の姿や、廃墟の中でたたずむ少女、猫耳ヘッドフォンなど、懐かしいキャラクターがいつつも、全く新しい映像に仕上がっている。 『フリクリ2』1 『フリクリ2』2 『フリクリ2』3 『フリクリ2』4 新作『フリクリ』の先行カットをもっと見る!

the pillowsからのコメントも!

the pillows

the pillows

さらに、今回の発表にあわせ、the pillowsのメンバーである山中さわおさん、真鍋吉明さん、佐藤シンイチロウさんからのコメントも寄せられている。

とりあえず大きな声で「イェーイ!!」って。
他のバンドがやっていたら、ジェラシーで新シーズンは観ませんよ。
今回は『フリクリ』のことを考えて曲を作りました。
この話がなければ、僕らの中からは絶対に生まれることのなかった曲なんですよ。
特に歌詞とかは。なのでとっても気に入っています。
これから僕らの代表曲となるものが生み出されたことに幸せに感じています。
期待以上のものを作れたと思っていますので、楽しみにしてください。 山中さわおコメント

16年も経っていますから。他のバンドに取られるのではないかと心を痛めていたところにお話が来て。
大きな声で「イェーイ!!」ですね。うれしかったです。
16年って結構長い期間なので、バンドをやっていて「よかったね」というのはありますね。
『フリクリ』の新シリーズでthe pillowsの音楽をまた新たに知るきっかけになるかもしれないし、
いまのthe pillowsのファンにも初めて『フリクリ』を観る人もいるかもしれません。
そんな新たな関係性、いい出会いが、これから増えるような予感がしてワクワクしています。 真鍋吉明コメント

the pillowsと『フリクリ』をイコールで考えていただいて。いまだ縁があってうれしいな。
これを機会に自分たちの曲を再録したり、また格好いい新曲ができたり。とても手応えを感じています。
あとは音楽が映像に乗ったのを観るのが楽しみです。そしてアニメの大ヒットを祈っております。 佐藤シンイチロウコメント

(C)2018 Production I.G / 東宝、illustration by Chikashi Kubota

FLCL好きにはこちらもおすすめ!

こんな記事も読まれています

関連商品

フリクリ FLCL Blu-ray BOX (PS3再生・日本語音声可) (北米版)

価格 : 3,095円(税込み)
販売元 : Funimation

イベント情報

劇場版「フリクリ2」「フリクリ3」2018年全国公開

配給 東宝映像事業部 

■STAFF CREDIT
『フリクリ2』
総監督:本広克行
スーパーバイザー:鶴巻和哉
監督:荒井和人/海谷敏久/小川優樹/井端義秀/末澤慧/博史池畠
脚本:岩井秀人
キャラクター原案:貞本義行
キャラクターデザイン:久保田誓
メカニックデザイン:押山清高
主題歌:the pillows
アニメーション制作:Production I.G

『フリクリ3』
総監督:本広克行
スーパーバイザー:鶴巻和哉
監督:上村 泰/鈴木清崇
脚本:岩井秀人
キャラクター原案:貞本義行
キャラクターデザイン:高橋裕一
メカニックデザイン:押山清高
主題歌:the pillows
アニメーション制作:Production I.G × NUT × REVOROOT

イベント情報をもっと読む

関連キーフレーズ

「フリクリ」を編集する

キーフレーズの編集には新規登録またはログインが必要です。

この記事をツイート 47

KAI-YOU.netでは、ユーザーと共に新しいカルチャーを盛り上げるため、会員登録をしていただいた皆さまに、ポップなサービスを数多く提供しています。

会員登録する > KAI-YOU.netに登録すると何ができるの?

この記事へのコメント(0)

SNSにも投稿する

twitter_flag facebook_flag

コメントを削除します。
よろしいですか?

ページトップへ