元モー娘。道重さゆみ卒業記念日に復活宣言! ブログでは暗号も更新

元モー娘。道重さゆみ卒業記念日に復活宣言! ブログでは暗号も更新
元モー娘。道重さゆみ卒業記念日に復活宣言! ブログでは暗号も更新

道重さゆみさん/画像はオフィシャルブログ「サユミンランドール」より

モーニング娘。のメンバーで無期限休養していた道重さゆみさんが、11月26日(土)、自身のブログ「サユミンランドール」にて、来春に活動再開することを発表した。

道重さゆみさん2016年11月26日のブログより/画像はスクリーンショット

道重さんはブログの中で、「早速ですが、発表させてください。 道重さゆみ…再生します!!」「ライブとはまた違う、新しい感覚のパフォーマンスを目指しています。また1から頑張っていくので、これからもよろしくお願いします。」と綴っている。

卒業後 約2年間もの沈黙を貫いた道重さゆみ

道重さゆみさんは2003年、田中れいなさん、亀井絵里さん、藤本美貴さんとともにモーニング娘。に6期メンバーとして加入。ぶりっ子で毒舌というキャラクターを武器にバラエティ番組などでも強い存在感を放ってきた。
モーニング娘。 『Help me!!』 (MV)
2012年には新垣里沙さんと交代で、8代目リーダーに就任。52枚目のシングル『Help me!!』で、リーダー就任後初のオリコンチャート週間1位を獲得。人気が低迷していたモーニング娘。を再ブレイクに導いた立役者の1人と言える。

横浜アリーナでの卒業コンサートの様子/画像はオフィシャルブログ「サユミンランドール」より

しかし、2014年11月26日、横浜アリーナでの卒業コンサートをもってグループを卒業。在籍日数である4329日(約11年10か月)は、歴代メンバーとしては最長となり、その記録は現在も破られていない。

道重さんは卒業後、無期限の休養に入り、メディアへの露出だけでなく自身のブログの更新もストップさせ、完全に息を潜めた。

石田亜佑美さん2015年11月5日のブログ/画像はスクリーンショット

その後は、現メンバーである石田亜佑美さんや飯窪春菜さんのブログなどで「一緒に遊びに出かけた」という言及はされていたものの、本人の写真は一切掲載されず、沈黙を守り続ける状態は続く。

道重さんの卒業に大きなダメージを受けたファンは、所謂「さゆロス」におちいり、最終更新のブログにコメントを投稿し続けるファンまで出現するほどだった。

約2年ぶりのブログ更新! タイトルの頭文字が暗号に

そんな道重さんが2016年10月2日、卒業翌日以来、約2年ぶりとなるブログを更新

タイトルは「みなさん」。気になるその内容は「お久しぶりです。 更新、、、してみた。」というだけの簡素なものであったが、長らく更新が途絶えていたブログだけにファンは歓喜に沸いた。

それ以降、更新される間隔が10日後、9日後、8日後と縮まっていき、タイトルの頭文字を縦読みすると「み」「ち」「し」「げ」「さ」「ゆ」「み」と読めることが判明し、さらに話題に。

そのまま規則通りに更新されると、カウントが0になる日がグループを卒業した日である11月26日と符合することが明らかとなり、ファンの間では「何かしらの重大発表があるのではないか?」と期待が高まっていた。

画像はオフィシャルブログ「サユミンランドール」より

さらに20日には「さらだ」、23日には「いるみねーしょん」、25日には「せめてものおもい」と続き、縦読みでは「みちしげさゆみさいせ…」に。

道重さゆみさん2014年11月27日のブログより/画像はスクリーンショット

さかのぼって卒業翌日のエントリーでは「道重再生 また、いつの日か…。」という文字が書かれたコンサートグッズのTシャツの写真で締めくくられていたことから、頭文字で完成するメッセージも「道重さゆみ再生」になるのではと早々に予言するファンも。

26日(土)には、ついに「みちしげさゆみさいせい」の文字が完成した。

卒業・引退が発表される激動のハロプロ 最中での“再生”

同じくハロー!プロジェクトでは、長らくアイドル活動を続けてきた℃-uteの解散や、嗣永桃子さんの引退も発表され、世代交代の序章にファンもざわめいていた。 さらに、来る12月12日(月)の武道館コンサートにてモーニング娘。’16に新加入する13期メンバーがハロプロ研修生からのみ選ばれるという発表もあり、怒涛の展開に。

そんな激動の最中で、ついに芸能活動再開を発表した道重さゆみさん。今後の予定は随時発表されるとのことだが、多くの熱狂的なファンを待たせていただけに、その活動内容に注目が集まっている。
モーニング娘。'16『セクシーキャットの演説』

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

関連キーフレーズ

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る

音楽・映像の週間ランキング

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ