雪印コーヒー擬人化「ゆきこたん」3Dデータ公開! プロジェクト完結へ

  • 0
雪印コーヒー擬人化「ゆきこたん」3Dデータ公開! プロジェクト完結へ
雪印コーヒー擬人化「ゆきこたん」3Dデータ公開! プロジェクト完結へ

「ゆきこたんフィギュア」の実物(左)と3Dデータ(右)

2013年に生誕50周年を迎えた雪印コーヒーの擬人化キャラクター・ゆきこたん。イラストコンテストや「コミックマーケット84」への出展など、様々な展開を繰り広げた「オレたちの“ゆきこたん”プロジェクト」だが、2月17日、ゆきこたんフィギュアの3Dデータの配布が開始された。

さらに、ゆきこたんフィギュアをはじめとした、これまでのゆきこたん関連グッズを北海道・札幌の雪印メグミルク「酪農と乳の歴史館」に展示。プロジェクトを締めくくる。

「オレたちの“ゆきこたん”プロジェクト」って?

本プロジェクトは、雪印コーヒーの生誕50周年を記念して、雪印コーヒーの擬人化キャラクター「ゆきこたん」をユーザーと共に創りあげよう、というユーザー参加型のプロジェクト。

プロジェクトが動き始めたのは2013年4月。イラストコミュニケーションサービス「pixiv」にて、ゆきこたんを擬人化したイラストコンテストを実施し、6,843点もの作品が集まった。その中から優秀賞として選ばれた6作品は、雪印コーヒーの「ゆきこたんスペシャルパッケージ」として期間限定で販売された。

待望のフィギュア化! 3Dデータで誰でもゲット!

さらに2013年7月からの約1ヶ月間、この6作品からフィギュア化する最優秀作品を選ぶ国民投票を開催。この間、6人のゆきこたんの衣装を忠実に再現し、アイドル・コスプレイヤーが「リアルゆきこたん」に扮してコミックマーケット84などに登場した(http://kai-you.net/article/927)ことでも話題を集めた。

CH3さんの「ゆきこたん」イラスト

最終的に国民投票は170,266票を集め、CH3さんのゆきこたんが見事1位となり、原型師の遠那かんしさんによって、雪印コーヒーの誕生日である11月11日にフィギュア化を果たした。

こうして完成したゆきこたんフィギュアの3Dデータが、2月17日より特設サイト上で公開されている。

データはstl形式で、3Dプリンタがあれば誰でも無償でフィギュアを出力することができる。また、特設サイトでは、実際に3Dプリンタでデータを出力したレポートも掲載されている。

そして2ndシーズンへ……

展示中の「ゆきこたん」グッズ

プロジェクトの集大成として、リアルゆきこたんの衣装やゆきこたんフィギュアなど、これまでのグッズの数々が、北海道・札幌にある雪印メグミルク「酪農と乳の歴史館」に展示されている。期間は2月10日から2015年1月末を予定しているとのこと。

なお、見学は事前予約制となっているため、希望日の前日までに電話予約が必要となる。

この展示をもって約1年に及んだプロジェクトは区切りを迎えるが、まもなく2ndシーズンとして新たなプロジェクトが始動するとのこと。今後も期待したい。

※2014.02.18 03:00 記事の一部に誤表記がございましたので、訂正と共にお詫び申し上げます。

文:たかはしさとみ

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

関連キーフレーズ

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る

エンタメの週間ランキング

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ