スマホでフリースタイル! MCバトルアプリ「SPAT」でラップの腕を磨け

スマホでフリースタイル! MCバトルアプリ「SPAT」でラップの腕を磨け
スマホでフリースタイル! MCバトルアプリ「SPAT」でラップの腕を磨け

SPAT - Cypher Anywhere公式Webサイトスクリーンショット

PARTYが開発したラップコミュニケーションアプリ「SPAT」(スパット)が、iOS向けにリリースされた。

2台のスマホを使って、フリースタイルラップのバトルを収録すると自動でビデオが生成。

そのビデオをアップロードすれば、投稿されたバトルに世界中のユーザーが投票可能となっており、どちらがうまいか勝敗をつけることができる。無料・無課金でプレイ可能となっている。

気軽にフリースタイルバトルできるアプリ「SPAT」

「SPAT」のメイン機能は、2台のスマホをBluetoothで繋ぐだけで楽しむことができる「バトルモード」。

ユーザーは、30曲のオリジナルビートから選曲し、小節数やターン数を選択。公開したバトルのビデオは、「ライムライン」に投稿され、獲得した投票数に準じた人気ランキングも閲覧可能だ。

さらに、1人で練習し、自分専用にアーカイブできる「プラクティスモード」も搭載。バトル動画はFacebookやTwitterへのシェアすることも可能となっている。

また、マイページでは所属クルー名や「a.k.a.」など、細かいプロフィールを設定でき、ラップ初心者からプロのラッパーまでかゆいところに手がとどく仕様。

現在は、オンラインでの対戦はできないが、今後、さまざまな機能がアップデートされていく予定だ。

実は開発に1年半以上かかっていて、PARTYのスキモノたちと、部屋の隅で細々と作っていたのですが、気を抜いてたら空前のラップ・ブームが巻き起こり、この機を逃してなるものか!とついに日の目を見ることができました!個人的に、Hip-Hopがずっと好きなんですが、その理由は『その文化の中に、Innovationが内包されている』からです。NYのごく片隅で生まれた音楽が、さまざまなものを取り込んでガンガン進化して、今や超巨大なエンターテイメント産業になっている。さらに風土に根付いて、世界各地で、その土地独自の進化を遂げているのも素晴らしいです。これはもう、世界共通言語だ!と言っても過言ではありません。このぶっといカルチャーと、PARTYが得意とするTechnologyとを、掛け合わせたときに何が起こるか。このSPATを、世界規模で使われるHip-Hopプラットフォームにしていきたいと思ってます!
SPATクリエイティブディレクター・濱田小太郎さんコメント

現役ラッパーたちからコメントも!

「SPAT」クリエイティブアドバイザーのヒップホップMC・Shing02さん他、ヒップホップアーティストたちからコメントが到着している。
werdupstu VS Shing02

『ラッパー』が『MC』に成長する瞬間、それはマイクを完全に我が物にした時。マイク・コントローラになるために、これで磨け。遂に登場した、どこでもサイファー。寝ても覚めてもビートが頭の中で鳴っている。ライムが次々と浮かんでくる。敵のラインを跳ね返しながら、ここに残せ。次のステージのために。
Shing02さんコメント

CHICO CARLITO VS 崇勲

Yeah!SPAT!楽しんでる。奴らは使ってる。だからみんなで遊びましょう。PEACE!
CHICO CARLITOさんコメント

新しいアプリ『SPAT』。今フリースタイルブームって言われているけど、暇してる時に気軽にフリーセッションできるアプリ。ここからヒップホップを掘り下げてもらって、上手い人もビギナーの人も練習して、クラブやいろんなところで発展していければいいんじゃないのかな。
崇勲さんコメント

MEISO VS CANDLE

Spitした言葉をスパっと共有できる、フリースタイルスパーリングの輪が広がるツール。仲間内でのセッションはナカナカ公開される事が少ないけど、SPATの登場でそれが変わる気がする。遠くからの撮影とは違う、それぞれのmcの手元からの超至近距離映像はレアなもの。仲間や出会ったmcとイケてるフリースタイルが出来たら、きっとシェアしたくなるはず。
MEISOさんコメント

ラッパー同士がエンカウントした際に、突発的に発生する「生の」ラップをレコードするのにうってつけのアプリ。バトルだけでなく、ちょっとしたセッションを記録するツールとしても活躍できそう。使い方は至って簡単。「SPAT」の名の通り、スマフォに向かって思いの丈と唾を吐く、それだけなのだ。
CANDLEさんコメント

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

イベント情報

SPAT

料金
無料(無課金)
対応OS
現在iOSのみ

関連キーフレーズ

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る

音楽・映像の週間ランキング

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ