43

連載 | #4 ニコニコ超会議2レポート

これがボカロの最前線! 超ボーカロイドエリア

これがボカロの最前線! 超ボーカロイドエリア
来て、見て、触れるボカロ体験ができるということで、「超ボーカロイドエリア」にお邪魔してきました!

まず真っ先に目に入るのは、幅2m×高さ3mのディスプレイに映るミクさん! これは、「SORIS(ソリス)」と呼ばれる次世代投影システムを利用したもの。どうやら、下にあるディスプレイの映像を反射させて、上のスクリーンに映しているようです。

まるで本当にそこにいるかのようなミクさんは、道行く方々に大人気でした。かくゆう私もメロメロです。


次は「ボカロPの作業部屋」。 ここでは、ユーザーが選んだ人気ボカロPの作業風景を、パネル形式で展示。普段の制作部屋や、使用機材など、ボカロPの制作場面が赤裸々に語られています。中には赤裸々過ぎる方もいて、なんだかとっても距離が近づいた感じがしました。


そして、見るだけで終わらないのが超会議! 銀色に光る「VOCALO wagon」では、VOCALOID技術をレクチャーしてもらえます。

早速「ニコニコ~超会議~♪」という歌声が聞こえてきました!

体験希望は随時受け付けているようです。あなたも超会議でPデビューできちゃうかも!?


他にも、VOCALOIDにまつわる色々な最新技術に触れることができます。ぜひ、みなさんも体験してみてください! 文:たかはしさとみ

こんな記事も読まれています

関連キーフレーズ

10
32
1
LINE

KAI-YOU.netでは、ユーザーと共に新しいカルチャーを盛り上げるため、会員登録をしていただいた皆さまに、ポップなサービスを数多く提供しています。

会員登録する > KAI-YOU.netに登録すると何ができるの?

コメントを削除します。
よろしいですか?

PICK UP ITEM

編集部おすすめのアイテム

ページトップへ