59

伝説の最終話が蘇る…! 桑名郁朗が描く『トップをねらえ!』

伝説の最終話が蘇る…! 桑名郁朗が描く『トップをねらえ!』

「トップをねらえ!」イラスト:桑名郁朗 ©BANDAIVISUAL, FlyingDog, GAINAX

クリエイターによるガイナックス作品のイラストが、月代わりで公式サイトのトップに掲載される人気企画「GAINAX NET トップイラスト」の、2014年2月のイラストが公開された。気になるその作品は、『天元突破グレンラガン』の原画・作画監督で知られる桑名郁朗さんによる『トップをねらえ!』の描きおろしイラストだ。

「GAINAX NET トップイラスト」とは?

「GAINAX NET トップイラスト」は同Webサイトの名物企画。2013年9月のサイトリニューアル以来、それまでの週代わり更新から月代わりになり、掲載されたイラストをポスターとして販売している。今回掲載された『トップをねらえ!』のイラストは、ほぼ白黒で展開され今でも伝説として語りぐさとなっているアニメ最終話を彷彿とさせるモノクロ仕上げで、同作のオールスター勢揃いと言っても過言ではない1枚だ。

販売されるのは記載されているイラストのA3ポスター。価格は800円(税抜き)で完全受注生産。販売受注期間は2月3日(月)〜3月3日(月)18時までの1ヶ月間となる。ここでしか手に入らないポスターなので、興味のある方はぜひチェックして欲しい。

不朽の名作、庵野秀明初監督作品『トップをねらえ!』

『トップをねらえ!&トップをねらえ2!合体劇場版!!』のキービジュアル

『トップをねらえ!』は、『新世紀エヴァンゲリオン』で知られる庵野秀明さんの初監督作品で、1988年に全6話のOVAとして発売され、20年以上経た今でも根強い人気を誇る作品。2004年から2006年にかけて、続編の『トップをねらえ2!』がOVAとして発売され、1作目と2作目を再編集した劇場版も公開された。

『天元突破グレンラガン』『めだかボックス』などで評価されたアニメーター・桑名郁朗

桑名郁朗さんは、TV版『天元突破グレンラガン』の第24話「忘れるものか この一分一秒を」の作画監督、『劇場版 天元突破グレンラガン』の原画を手がけられたことで知られている。また、TVアニメ『めだかボックス』ではキャラクターデザインを担当。確かな手腕を持つアニメーターとして注目されている。

こんな記事も読まれています

関連キーフレーズ

54
Share
1
LINE

KAI-YOU.netでは、ユーザーと共に新しいカルチャーを盛り上げるため、会員登録をしていただいた皆さまに、ポップなサービスを数多く提供しています。

会員登録する > KAI-YOU.netに登録すると何ができるの?

コメントを削除します。
よろしいですか?

PICK UP ITEM

編集部おすすめのアイテム

ページトップへ