超人気ゲーム実況者キヨとレトルト 実況イベント「LEVEL.1」レポート

  • 0
超人気ゲーム実況者キヨとレトルト 実況イベント「LEVEL.1」レポート
超人気ゲーム実況者キヨとレトルト 実況イベント「LEVEL.1」レポート

『LEVEL.1』〜ゲーム実況イベント〜

3月12日(土)に中野サンプラザで行われたニコニコ動画で大人気のゲーム実況者・最終兵器俺達キヨさんとレトルトさん主催のイベント「『LEVEL.1』~ゲーム実況イベント~」が2部構成で行われました。

この2人のイベントは不定期で行われており、今回は2年ぶりに開催。ゲストにニコニコ動画ではおなじみのガッチマンさん、牛沢さん、最俺のフジさん、そしてMCに百花繚乱さん、ひげおやじさんが出演。人気実況者の集まりでチケットはすぐさま入手困難に……しかしなんとか二部のチケットを手に入れて行ってきました!

そもそもキヨさんレトルトさんってどんな実況者なの?

ゲーム実況の世界では知らない人はいないキヨさんとレトルトさんですが、あまり馴染みのない方のために紹介します!

キヨさん


4人組ゲーム実況グループ・最終兵器俺達のメンバー。大きな声と自由奔放な実況で人気の実況者です。実況中によく声真似をすることが多く、中でも俳優・平泉成の声真似をよくしています。ややイケメン

レトルトさん


「こんちゃーす!」という挨拶でお馴染みの実況プレイヤー。鼻声とのんびりとした実況で人気です。実況中に突然歌うことがありますが、キーがよく外れたりするため、視聴者から「ほろびのうた」と言われて愛されています。キヨさんに対してナチュラルに棘のある言葉を言うことがあるのも面白いです。

中野サンプラザでゲーム実況者たちがしゃべる、対戦する、芝居する!?

2部での内容は「全身ラジオ」の公開収録、アナログゲーム『赤ずきんは眠らない』、最後にPlayStation2ソフト『しばいみち』の実況でした。

「全身ラジオ」の公開収録!

まず「全身ラジオ」から。全身ラジオとはキヨさんレトルトさんがこれまた不定期でニコニコ動画に投稿している、「全く身にならないラジオ」の略です。

今回はひげおやじさんと百花繚乱さんが1階席2階席にそれぞれ移動し、客席から話のネタを募集し、5人でそのネタについて話してました。

中でも話が膨らんだのが、母の日についての話。

なんとレトルトさんは、母の日やクリスマスなどの家族でのイベントが5歳までしかなかったとのこと。これには会場も驚愕。しかし、最後には「素敵な家庭を築きたい」というレトルトさんの心温まる言葉が! これには会場からも拍手が巻き起こりました。

アナログゲーム『赤ずきんは眠らない』で騙し合い

そして次にアナログゲーム『赤ずきんは眠らない』を5人で対戦。

『赤ずきんは眠らない』のルールは、狼のプレイヤー1人がその他のプレイヤーであるこぶた、おやぶた、赤ずきんのそれぞれが、寝ているか/罠を仕掛けているかを予想するというもの。プレイヤー1人を指名して襲い、それに応じてポイントがもらえるというゲームです。この一連を配役を変えて繰り返し行い、最終的に10ポイント貯まると勝利できます。

プレイがはじまりと、レトルトさんの寝るタイミングと罠を仕掛けるタイミングが絶妙! で他のプレイヤーからポイントをたくさん奪って、会場からもの感嘆の声が止まりませんでした。そのまま最終的にレトルトさんが勝利で終了。逆チャンピオンは牛沢さん。牛沢さんはなんと0ポイント……。心理戦がうまくい行かず、ポイントを奪われ放題になっていました。BGMと照明にもこだわっていており、臨場感あふれるとても楽しいゲームでした。

高度な声真似ゲーム『しばいみち』

そして最後にプレイされたのは、会場からの反応も一番熱かった『しばいみち』。

しばいみちはマイクに向かって声を当てるおしばいバラエティゲームです。中でも家庭教師の男の子役・牛沢さんと生徒の女の子の役・フジさんの芝居がとても完成度が高く、牛沢さんのイケボやフジさんの女声がとてもハマっていました。

最後にはひげおやじさんと百花繚乱さんにもやらせるという無茶ブリ。アドリブ満載で会場も大爆笑!アドリブの終わり方までオチがあり、さすがMCと思わせるような芝居でした。

あっという間に時間は過ぎてエンディングへ。イベントの終わりにはまたいつか開催するという言葉もあり、ファンも大喜びでした。

今回行ってみて思ったのが、キヨさんとレトルトさんの2人によるの自由奔放さとのんびりさ。その二つが合わさり、時の流れを忘れさせてくれるような笑いの絶えないとても素敵なイベントになっていました。2人しかつくることのできない空気感が場を和ませたのではないかなと思います。

最近はニコニコ動画だけでなくYouTubeでの実写動画や、スマホゲーム実況にも力を入れてる2人。これからもキヨさんとレトルトさんの2人からは目が離せない!!!!!



執筆者:しばたゃん

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

イベント情報

『LEVEL.1』〜ゲーム実況イベント〜

開催日
2016年3月12日(土)
1部:12時開場13時開演
2部:16時半開場17時半開演
開催地
中野サンプラザホール

関連キーフレーズ

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る

情報化社会の週間ランキング

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ