作品の寿命を決めるのは他者! 画期的イラストCGM「/temp」

  • 0
作品の寿命を決めるのは他者! 画期的イラストCGM「/temp」
作品の寿命を決めるのは他者! 画期的イラストCGM「/temp」

「/temp」トップページのスクリーンショット ※モザイクは編集部

投稿した絵が24時間で消えてしまう」儚げなイラスト投稿サイト「/temp(スラッシュテンプ)」がオープンしました。

※記事中スクリーンショットを挿入していますが、記事内で半永久的に残ることを避けるため、イラスト部分にモザイクをかけさせていただいております。

コメントが付かなければ24時間で自動消滅!

昨今、色々なイラストが色々な場所で公開されています。イラストコミュニケーション専用のサービスはもちろんのこと、Twitterやブログなどでも公開している方は多いと思います。そこで一度公開した作品は、基本的にはアーカイブとしてずっと残っていくものです。

しかし、この度ご紹介する「/temp」は、最短24時間で自動的に作品が消滅するというサービス。作品のクオリティを気にすることなく、気兼ねなく投稿できるように設計されたようです。

通行人Aさんのイラストページ

しかし、作品にコメントが付くことで、消滅までのカウントダウンが延長されていきます。ここでおもしろいのは、「コメントの文字数によって時間が延長されていく」ということ。例えば、「すげー」で3時間、「かわいい」で4時間延長、といった具合です。

逆に、全くコメントが付かなかった場合には、投稿から24時間で作品が消えてしまいます……。

これまで作品の評価基準には点数・ポイント制が用いられるのが一般的でしたが、新しい評価基準になるのかもしれません。

良くも悪くも「時間は絶対」

トップページよりスクリーンショット

ここまで見ると一見、「人気の作品ほど長く残る」と考えることができますが、逆にコメントさえ付けば延々と晒され続けるという恐ろしいことも起こり得ます。

どうやら「/temp」では時間は絶対で、時間が来るまでは作品を消すことができないようなのです。

つまり、もし24時間、あるいはコメントが付けばそれよりも長い期間の間に、消したいと思っても自分の意志で消すことはできません。実際、「すでにもう消したいwwwww」と嘆いているユーザーも……。


どんなに頑張って書いた絵でも、適当に書いた絵でも、その寿命を決めるのは他人。こういうスリルも、たまには良いのかも……?

文:たかはしさとみ

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

関連キーフレーズ

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る

情報化社会の週間ランキング

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ