1178

篠崎愛、1stアルバムでビジュアルを封印 世界初の見られないMVを公開

篠崎愛さん

グラビアアイドル/歌手として活動する篠崎愛さんが、12月9日(水)にリリースする1stアルバム『EAT ‘EM AND SMILE』の発売に先がけ、ユーザーに対して「見るか、聴くか」究極の2択を迫る、スマホ専用MV「LISTEN TO AI SHINOZAKI──私を、聴いて。」を公開した。

これは、スマホを裏返さないと楽曲が再生されず、スマホを裏返すとその映像を見ることができないという世界初のMV。

そこにはグラビアアイドルとしての篠崎さんではなく「歌を聴いてほしい」という想いが込められているという。

ビジュアルを封印して臨む1st『EAT ‘EM AND SMILE』!

篠崎愛さん 2 4月にシングル『A-G-A-I-N』で、ソロ歌手デビューを果たした篠崎愛さん。

今回、公開されたスマホMV「LISTEN TO AI SHINOZAKI──私を、聴いて。」で聴ける楽曲は、1stアルバム収録曲の「メモライズ」(Short Version)。

MVは、アルバムのジャケットアートワークのテーマでもある「グラビア封印=歌を聴いて」というメッセージにリンクしており、篠崎さんがその歌唱力を高く評価され、歌手としてどれだけ本気で打ち込んでいるかを多くの人に知ってもらいたいという想いが込められている。 「LISTEN TO AI SHINOZAKI—―—―私を、聴いて。」 1 MVにアクセスすると、楽曲は再生されず、こちらを誘惑するような篠崎さんの映像が流れ続ける。 「LISTEN TO AI SHINOZAKI—―—―私を、聴いて。」 2 そして、スマホを裏返すことで、はじめて楽曲が流れる。これは、スマホに内蔵された傾きを検知するセンサーと、楽曲の再生を紐づけるという仕掛けによるもの。 「LISTEN TO AI SHINOZAKI—―—―私を、聴いて。」 3 楽曲を聴きたければ篠崎さんのビジュアルを見ることをあきらめなくてはならないという、究極の2択を迫られることになる。

MV以外もビジュアル封印!

篠崎愛さんのTwitter

篠崎愛さんのTwitter

また、12月8日(火)からは篠崎さんのTwitterなどのソーシャルアイコンがすべて真っ白に。CDジャケットや販促ポスターにいたるまで本人のビジュアルを使用せず、シンプルな白で仕上げており、MV以外でもビジュアルを封印している。
『EAT ‘EM AND SMILE』ポスター

『EAT ‘EM AND SMILE』ポスター

これまで、その美しいビジュアルでも好評を得てきた篠崎さんだけに、歌手としての本気度の高さがうかがえる試みとなっている。

追記:ホワイトバランスを調整すると篠崎愛さんが…!?

ユーザーが見つけたところによると、Twitterの真っ白なアイコンの、彩度やホワイトバランスなどを調整すると、うっすらと篠崎愛さんらしき女性の画像が…!

表面的な部分に惑わされずに目を凝らせば、自ずと求めていたものの輪郭が現れる、という深奥なメッセージなのだろうか…?

こんな記事も読まれています

MV情報

スマホMV「LISTEN TO AI SHINOZAKI──私を、聴いて。」

使用楽曲 篠崎愛「メモライズ」
公開期間 2015 年 12 月 8 日(火)〜1月8日(金)
URL http://listen.aishinozaki.jp/
※PCからサイトへのアクセスは可能ですが、
MVはスマホからのみお楽しみ頂けますのでご注意下さい。

関連キーフレーズ

「篠崎愛」を編集する

キーフレーズの編集には新規登録またはログインが必要です。

この記事をツイート 157

KAI-YOU.netでは、ユーザーと共に新しいカルチャーを盛り上げるため、会員登録をしていただいた皆さまに、ポップなサービスを数多く提供しています。

会員登録する > KAI-YOU.netに登録すると何ができるの?

この記事へのコメント(0)

コメントを削除します。
よろしいですか?

ページトップへ