歌い手さん必見! ボカロとアニソン限定オーディション「ウタカツ! 」

歌い手さん必見! ボカロとアニソン限定オーディション「ウタカツ! 」
歌い手さん必見! ボカロとアニソン限定オーディション「ウタカツ! 」

画像は「ウタカツ! 」特設Webページより

音楽事業を多数手がけるソニー・ミュージックエンタテインメントが、ボーカロイドとアニメソングに特化したオーディション「ウタカツ! 」を開催する。見事、グランプリに輝いた応募者には、2014年のデビューが確約される。昨今のポップカルチャーを語る上では、もはやボカロやアニソンは欠かすことのできないジャンルコンテンツとなっているだろう。今回のオーディションはまさに、そこにフォーカスしたプロジェクトとなっているようだ。さらに、多くの人気アーティストを多数輩出する、ソニー・ミュージックエンタテインメントが主催ということだけあって、一体どのような次世代を担うアーティストが発掘されていくのかに、注目が集まっている。
気になる応募の対象は…
今回のオーディションにおける応募曲は、ボカロ曲アニソンに限定されている。年齢は10代~満25歳くらいまでの男女で、特定のレコードメーカー、プロダクション、音楽出版社との専属契約のない方を対象としている。期間は、8月16日(金)~10月6日(日)まで。なお、応募曲数は複数でも可能だそうだ。
DAM★とも応募では、事前に「公開申請」が必要
応募形態は〝郵送応募〟〝Web応募〟〝DAM★とも応募〟の3通りでできるようになっている。それぞれ方法が異なるので、特設Webページをよく確認して欲しい。DAM★とも応募では、カラオケ端末「LIVE DAM」または「プレミアDAM」が設置されている全国のカラオケ店にて「DAM★とも動画・録音」という機能を利用し、撮影、録音したものを、特設Webサイトから応募し、公開するようになっている。ただしその際は、応募する前に、録音した動画や楽曲が、あらかじめDAM★とも管理者による確認がされている必要がある。そのためには、事前に録音した動画や楽曲の「公開申請」を行わなければならない。こちらの申請による確認は、3日間程かかってしまうようなので注意が必要だ。

動画投稿サイト「ニコニコ動画」内にある〝歌ってみた〟というカテゴリで人気を集める、いわゆる歌い手と呼ばれる方々にとっては、このオーディションは見逃せないのではないだろうか。今までは趣味でやっていたものが、お茶の間にまで、広くその高い歌唱力を届けることのできる絶好のチャンスだ。すでにTwitterなどのSNS上では、〝応募しよう!〟といった声が多数見られる。ボカロ曲やアニソンを愛する方、歌唱力に自身のある方などは、是非とも応募してみてはいかがだろうか。

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

関連キーフレーズ

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る

音楽・映像の週間ランキング

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ