VTuberミスタ・リアス、にじさんじENから卒業 ライブ中止など響き活動意欲保てず

VTuberミスタ・リアス、にじさんじENから卒業 ライブ中止など響き活動意欲保てず
VTuberミスタ・リアス、にじさんじENから卒業 ライブ中止など響き活動意欲保てず

卒業を発表したMysta Rias(ミスタ・リアス)さん/画像は本人Twitterから

バーチャルライバーグループ・にじさんじ等を運営するANYCOLOR株式会社が7月23日、NIJISANJI EN(にじさんじEN)所属のライバー・Mysta Rias(ミスタ・リアス)さんの卒業を発表した。

ミスタ・リアスさんは、8月27日(日)をもって全ての活動を停止。YouTubeチャンネル、Twitter等のSNSも非公開となり、グッズ及び音声コンテンツの販売も段階的に停止される。

7月23日には、ミスタ・リアスさん自身がライブ配信で卒業について説明。卒業は自分で決めたこと、イベントの出演契約などの都合上、5ヵ月以上前から徐々に話を進めていたことを明かした。

卒業の理由については、半年以上活動へのモチベーションが“燃え尽きた”状態であり、改善に向けて努力をしたものの、モチベーションを取り戻すことができなかったと語っている。

にじさんじEN「Luxiem」のメンバー、ミスタ・リアス

ミスタ・リアスさんが自身の卒業について語った配信
ミスタ・リアスさんは、にじさんじEN内のユニット「Luxiem(ルクシム)」に所属するバーチャルYouTuber

Luxiemにはミスタ・リアスさん以外に、Ike Eveland (アイク・イーヴランド)さん、Vox Akuma (ヴォックス・アクマ)さん、Luca Kaneshiro (ルカ・カネシロ)さん、Shu Yamino (闇ノシュウ)さんが所属しており、今後は4人で活動していくことになる。

チャンネル登録者数は執筆現在で約111万人。今回の配信では、登録者数100万人や母親にいい暮らしをさせてあげることが自分の目標であり、それを達成できたことで「心の底から満足している」と語られた。

ARライブの中止も心境に影響「もし実現していたら……」

にじさんじENでは、4月に行われる予定だった初のARライブ「NIJISANJI EN AR LIVE “COLORS”」が新型コロナウイルスの影響で中止になってしまっていた。

この件はミスタ・リアスさんの心境にも影響を与えていたようで、「仕方ない」としつつも「悲しい出来事だった」「もし実現していたら、俺たちはずっと一緒にいることができただろう」と吐露している。 ミスタ・リアスさんは配信で、「他のメンバーのチャットで、自分の卒業についての意見を求めたりはしないでほしい」とリスナーに呼びかけた。

また、にじさんじENの今後については「メンバーたちの望みが達成されることを願っている」とコメントしている。

にじさんじ海外勢から続く卒業発表、ファンからは悲しみの声も

にじさんじ関連グループに所属する海外タレントの卒業がこのところ続いており、4月10日には元NIJISANJI ID(2022年4月に「にじさんじ」へ統合)のゼア コルネリアさん、タカ ラジマンさん、シスカ レオンタインさん、アミシア ミシェラさんの4名の卒業が発表。

にじさんじENからは、6月27日に狐坂ニナさんの卒業が発表されたばかりだった。相次ぐ卒業の発表にファンからは悲しみの声が挙がっている。
1
2

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

4件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

匿名ハッコウくん

匿名ハッコウくん(ID:9048)

>(ID:9047)
ラクシエムと呼ばれる時期もありましたが、今は公式がルクシム呼びで統一していますね。

匿名ハッコウくん

匿名ハッコウくん(ID:9047)

Luxiemの読み方はルクシムではなくラクシエムだったと思うのですが……

mirainwonder

小林優介

編集部の小林です。コメントありがとうございます。
ご指摘の件、失礼いたしました。
先ほど該当箇所の記述を修正いたしました。

すべてのコメントを見る

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る

エンタメの週間ランキング

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ