これぞ“ケヴィン・ベーコンの法則”──名作『トレマーズ』と笠智衆を繋ぐ企画に注目!

これぞ“ケヴィン・ベーコンの法則”──名作『トレマーズ』と笠智衆を繋ぐ企画に注目!
これぞ“ケヴィン・ベーコンの法則”──名作『トレマーズ』と笠智衆を繋ぐ企画に注目!

モンスター映画の名作『トレマーズ』が連続放送企画のトップバッター!

“世界中のどんな俳優でも、共演者を最大6人たどればケヴィン・ベーコンさんの出演作に行き着く──”

みなさんは「ケヴィン・ベーコンの法則」と呼ばれているこの現象を知っていますか?

主役から脇役までこなし、B級から大作まで幅広く登場するため、出演作品が多い俳優のケヴィン・ベーコンさんならではの法則です。

本人も公認しているこの法則をもとに、全6作品を6月14日(水)~19日(月)まで毎日放送する企画が、洋画専門のCS放送チャンネルであるザ・シネマで行われます。

『トレマーズ』から名優・笠智衆を繋ぐ「ケヴィン・ベーコンの法則」

放送される6作品と出演者の繋がり

今回ザ・シネマでは、「あの意外な俳優にも繋がるのか!」というルートで「ケヴィン・ベーコンの法則」を活用。

トップバッターはモンスター映画の名作で、一部で非常に人気のある『トレマーズ』!

ゴールは、小津安二郎監督の作品に欠かせなかった名優・笠智衆さんが出演する『夢の涯てまでも』となっています。

放送される6作品のあらすじと出演者の繋がり

『トレマーズ』

放送日:6月14日(水)23時30分~ほか

出演:ケヴィン・ベーコン⇒フレッド・ウォード

<あらすじ>
ネバダ州の小さな町で便利屋をしているヴァルとアールの2人は、地震の研究をしている大学院生のロンダから砂漠で異常な振動が観測されていることを知る。時を同じくして、鉄塔の上で脱水のため死んでいる町の人が発見されたり、首だけの死体が畑の中で発見されたりと不審な出来事が続くようになる。事件が続く中、大蛇のような謎の生物の一部が車にかみついているのが発見される。町の人は外に助けを求めに行こうとするが…。

『アルカトラズからの脱出』

放送日:6月15日(木)23時~

出演:フレッド・ウォード⇒ダニー・クローヴァー

<あらすじ>
船に乗せられてアルカトラズ刑務所に護送される服役囚フランク。周囲を海に囲まれ、厳重な監視体制が組まれているこの刑務所は脱出不可能と言われ、フランクのような連続脱走犯や凶悪犯などが収容されていた。IQの高いフランクは入所早々、所長に呼び出され、脱獄など考えず大人しくしているよう釘を刺される。だがフランクは、信頼できる囚人仲間を増やし、じっくりと計画を練り、虎視眈々と“その日”を狙う…。

『BAT★21/バット21』

放送日:6月16日(金)4時~ほか

出演:ダニー・グローヴァー⇒ジーン・ハックマン

<あらすじ>
1972年3月。アメリカ空軍機が爆撃作戦の視察のためベトナム上空を飛行していたところ、敵のミサイルに撃墜されてしまう。機体は敵陣に墜落し、生存者はハンブルトン中佐のみ。重要機密を知る中佐が敵に捕まらないよう、軍は救出作戦に乗り出す。偵察機パイロットのクラーク大尉が中佐と無線で連絡を取って現在地に向かうが、敵に無線を傍受され行く手を阻まれてしまう。そうしているうちに爆撃作戦の決行時刻が刻一刻と迫る。

『勝利への旅立ち』

放送日:6月17日(土)3時45分~

出演:ジーン・ハックマン⇒バーバラ・ハーシー

<あらすじ>
バスケットボールに熱い視線が注がれるインディアナ州のとある田舎町。NYの名門チームでバスケットのコーチをしていたノーマンはある事件がきっかけでバスケットボールから遠ざかっていたが、第二のチャンスに賭け高校に赴任してくる。だが、チームは花形選手の離脱を受けてぼろぼろ状態。練習試合で負けが続き、さらに、かつての天才選手で今はアル中の問題人物シューターに補佐役を頼んだことから、解雇の危機に。

『ハンナとその姉妹』

放送日:6月18日(日)1時15分~ほか

出演:バーバラ・ハーシー⇒マックス・フォン・シドー

<あらすじ>
感謝祭のパーティ。ハンナは三姉妹の長女で、エリオットという夫がいるが、夫はこともあろうに末っ娘リーにご執心。そのリーはアーティストと同棲中だが性格が合わず、姉の夫エリオットに心が揺れる。真ん中のホリーは売れない女優で、長女に借金ばかりしており、女優業以外のビジネスに手を出すが上手くいかないが、長女の前夫と再会してデートをする間柄になる。そして、様々な紆余曲折を経て、1年の歳月が流れようとしていた。

『夢の涯てまでも 【ディレクターズカット・4Kレストア版】』

放送日:6月19日(月)深夜1時~

出演:マックス・フォン・シドー⇒笠智衆

<あらすじ>
1999年。軌道を外れたインドの核衛星の墜落が予測され、世界は滅亡の危機に瀕していた。そんな中、ヴェネツィアからあてもなく車で旅に出たクレアは、お尋ね者のトレヴァーと運命的に出会う。正体も明かさず目的不明の旅を続けるトレヴァーに惹かれたクレアは後を追い、東京でようやく追いつく。そして、トレヴァーが父親の発明した装置を使って世界中の映像を集め、その映像を盲目の母の脳に送り込もうとしていたことを知る。

© 1990 Universal City Studios, Inc. All Rights Reserved.
© 2022 Paramount Pictures. All Rights Reserved.
© 1988 Bat 21 Productions, Ltd., L.P. All Rights Reserved.
© 1986 Orion Pictures Corporation. All Rights Reserved.
© 1986 Orion Pictures Corporation. All Rights Reserved.
© 1994 ROAD MOVIES GMBH - ARGOS FILMS
© 2015 WIM WENDERS STIFTUNG - ARGOS FILMS

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

話題の映画・ドラマ

関連キーフレーズ

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る

音楽・映像の週間ランキング

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ